ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

BMAL1

先週の土曜日、「世界一受けたい授業」をたまたま観ていたら・・・

なぜ夜遅く食べると太るのか?
肥満のカギ BMAL1(ビーマル・ワン)とは?

という大変気になる授業をやっていました。

なんと、夜遅く食べると太ってしまうという事を科学的に証明したのが、BMAL1(ビーマル・ワン)というタンパク質なのだそうです!
昔から言われていた事だけど、科学的に証明!!って言うんだから、観ない訳にいかない !!!
過去、何十年に渡り、ダイエットに夢中???の私にとっての朗報なんじゃ!と色めき立ち正座でテレビに被り付いて観ました。


BMAL1の主な働きは、脂肪をつくり、ため込むための酵素を増やしたり、脂肪を分解してエネルギーに変えるための酵素を減らすようDNAに対し働きかけること。つまりBMAL1は脂肪をため込ませる“司令塔”なのです!だから、BMAL1の量が多いほど脂肪がたまりやすいことになります。
BMAL1は人の体内リズムと密接な関係をもち、時間帯によって増減することがわかっています。午後3時くらいから夜に向けてどんどん増え、BMAL1の量が最大となる深夜は、指令機能もピークに達し、脂肪をため込みやすい状態になっているのです。
c0182654_9514336.jpg

夕ご飯は、6時から7時の間に食べるのがベスト!!!!!
食後、消化吸収されるまでに2時間位かかるから、なるべく早めに食べるべしと!
BMAL1が増える8時以降は、ダメダメ!っということでした。

我が家は、グータラな私のお陰で、小さな子供が居るのにかかわらず、ダラダラ8時過ぎに食べることもしばしば。。。夕方、お腹は空くもんで、1人隠れてチョコやクッキーを摘まんだり(←絶対に痩せられない!)息子に「お腹空いたよ~」と言われるまでゴロゴロしていた、わ・た・し。

しかーし、今は違います!人が変わったかのように、テキパキ立ち働く、わ・た・し!
あれ以来、7時前後には夕飯終了!してるんだから、素晴らしい~~♪
やればできるんだわぁ~と自画自賛!!
同じカロリーなのに、時間帯だけで太りやすくなるなんて!
科学的とかにめっちゃ弱い、わ・た・し。
大発見、ありがとう!
心なしか、最近身が軽くなったような~~~♪(気分気分~♪)
決して体重計には、乗りませんが(笑)
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-22 10:20 | るんるん日記♪