ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

試練かなぁ・・・


ちょっと、息子君のお話を少し。

息子君は、先天性股関節脱臼で生後4ヶ月の時に、3週間牽引の為に入院していました。
完全脱臼だった為、リューメンビューゲルというバンドだけでは治らず、牽引治療を。
両足を固定され、真上に引っ張りあげられ、泣き叫ぶ息子君。。。
あやしてもあやしても泣き続ける我が子。牽引の重りさえ外してあげれば、泣き止むことは分かっていても、外してあげるわけにいかず、苦痛に苦しむ我が子を、ただただ見守る事しかできませんでした。

息子君、まだ生まれつきの問題があって、、、
2歳の時に、耳の手術をする為に5日間入院。
形成外科の手術だったのですが、上手くいかず。。。
この時、女医さんが術後の経過を見た時、離れていなければならない部分がくっついていたんでしょうね。。。
麻酔もしていない耳の患部に、キリのようなものでグリグリー!!っと貫通させたんです。
血が噴出し、火がついた様に泣き出しました!!
当たり前です。泣くに決まっています!
私の膝の上で始まった光景に愕然とし、ギョ!!
質問する間も無く、私だけ廊下に出されました。
ただただ、廊下でオロオロして、涙が止まらなかったのを覚えています。

そんな訳で、耳の手術を4歳の春にやり直しました。
さすがに2回目ですから、失敗は有り得ません!!!
形成外科の部長先生が手術してくれたので、綺麗になりましたよ☆

そして、4歳の秋。
運動会の後、いつまでもビッコを引いているので、念のため整形外科の主治医に見せに行ったら、あれよあれよという間に、左足股関節の手術が決まりました。
覚悟は、していました。いずれは、やらないといけないかなぁ~と。
でも、年長さんになってからって思っていたので、ビックリ!
まぁ、それがタイミングなのかなと受け入れ、長い闘病生活に入りました。
手術は、大腿骨を切ってグッと手前に回転させ、他の部分から取った骨を、切った部分に差込、ボルトで固定するんです。ギブスで両足をガッチリと固め、ほぼ3ヶ月寝たきりの生活。
歩く事も座る事も、排泄も自分で出来ません。ギブスを取るまで、お風呂も入れません。考えただけでも、鬼のような苦痛の日々の始まりです。。。
試練です!!!
やっぱり泣き叫ぶ息子君。。。当たり前なんですけどね。
手術をしてすぐ
『外してよーーー!!!これがあるから辛いんだから!!!なんでこんな事しなきゃなんないんだよ!!!』
と泣いている息子君に、
『やんなきゃ治んないの!!!もうやっちゃったんだから、つべこべ言うな!!!
泣いても笑っても、同じ時間が過ぎるんだから、辛くても笑ってなさい!!!』
と。鬼母です・・・
それ以来、泣く事はなく、「ギブスを外せ!」だとか、「なんでこんな目に!!」的な愚痴は、一切出ませんでした。我が子ながら、あっぱれと!!感心すると共に、看病する私にとって本当に有難かったです。
3ヵ月後に、ボルトを取る手術をして、カモシカの赤ちゃんのようにヨレヨレと歩き出した息子君。
終わったんだーーー!!もう終わったんだーーー!!
これで、赤ちゃんの時から心の隅に、いつもあった悩みから開放されると、嬉しくって泣けました。

あれから、1年。
元気に駆け回る息子君。走るのは遅いけど、長い距離もちゃんと歩けるようになりました。


それが、、、2週間位前から、ビッコを引きだしました。
ほっとけば治るだろうと思っていたのですが、なかなか、、、
春休み中にちょっと行っておこうかと、本日病院に行ってきました。
先生が足を動かしても悪い感じはないと仰ったんですが、一応股関節のレントゲン撮ってみようかとなりまして、1枚パチッと!!
手術をしたところは、綺麗になっていて素人の私が見ても、いい骨?!だったんです。
でも、、、右足が。。。
そう、前から分かってた事なんです。
両足、悪かったんです。
でも、より悪い左足をちゃんと治そうと話し合って、右足は、やらなくても大丈夫って話だったんです。
でも、左足が良くなったら、右足の悪さが引き立ったんですね。
やっぱ、普通じゃないんですよね。悪いんです。
先生もレントゲン見て、悩んじゃって。。。
もう1年生になるし、やらないって言ってたし、、、でも、、、って。
私的には、やらないで後悔するのは絶対嫌!!悪いと先生が思うなら、さっさとやって欲しい!!と。
そんなこんなで、、、、

この春に、右足の手術をすることになりました。

全く予期してない事で、心の準備もなかったので、呆然としてしまいましたが。。。
あの過酷な日々が、また、始まります。

頑張れ!!息子君!!!!!!!!

c0182654_22423964.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-03-18 22:58 | いとしの息子君♪