ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコキャップ☆

本日は、エコのお話。

エコキャップについて、ご存知ですか?
私は、息子君の通っていた幼稚園で、エコキャップ運動を始めて知りました。
エコキャップとは、ペットボトルのキャップを集めてポリオワクチンに換え、世界の子供達を救おうという運動です。
ペットボトルのキャップ400個で10円になり、ポリオワクチンは、1人分20円!!キャップ800個で一人の子供の命が救えるのです。
ペットボトルのキャップを外すという行為により、ペットボトル本体の再資源化率を高め、結果として焼却処分される量を減らし、CO2削減に。キャップをリサイクル業者に引き取ってもらい、ワクチンを購入し、世界の子供達の命が救えると一石二鳥!!!
素晴らしい運動だと思い、ペットボトルのキャップを集める努力をしています。
今まで、ペットボトルはリサイクルを意識してましたが、キャップもリサイクルして人の役に立つのか!!と。
知らなければ、ただのゴミ。資源になり役に立つ事を知って本当に良かったです!
ちょっと意識を変えてみるだけで、エコって出来るんですね。
1人では、高が知れてる事も、皆で力を合わせれば、素晴らしい未来への贈り物になります。
捨てている資源を有効利用してみませんか?


協賛企業・団体・学校等、きっとお近くにあると思いますよ^^
詳しくは、NPO法人 エコキャップ推進協会まで~

c0182654_2110376.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-03-28 21:15 | るんるん日記♪