ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

神幸祭☆


本日10月18日、我が町の神社で神幸祭が行われました。

平成2年に60年ぶりに復活したこのお祭り。
その後も10月18日が日曜日に当たらないと執り行われないため、平成10年以来、
11年ぶりに行われる伝統のお祭りです。
このお祭り、色々な行列が出るのですが、稚児行列に息子君と従兄妹のみんなで参加しました。
稚児の制限が小学4年生くらいまでとの事なので、今回を逃すともう出ることが出来ないのです。
せっかくの機会ですから、お祭りの華やかさを体験させたい!!と。

朝一番からお着物に着替え、鼻筋に白いライン&おでこに黒い点を2つ付けられ、やや不機嫌になる息子君・・・帰りたいとブツブツ言ってましたが、従兄妹達も一緒なのでテンション上げて出発です!!!
c0182654_20501795.jpg


慣れぬ草履で子供達はがんばりました!
とても華やかな衣装に身を包み約2キロの道のりを歩きました。
沿道の声援!
稚児さんは、可愛い可愛い♪と大人気でしたよ。
カメラのレンズがじゃんじゃん向けられ緊張気味の子供達でした。
c0182654_20504018.jpg


天狗さんも高下駄で歩いていました。
かなり大変そう・・・
c0182654_2051727.jpg


宮神輿も獅子屋台も盛装して登場です。
c0182654_20513113.jpg
c0182654_20514914.jpg


長い長い行列。総勢600名!!
とっても華やかで見事でした。

へとへとになりながらも、とってもいい体験が出来ました!
見るだけじゃなく参加できる喜びは格別です^^
息子君も満足そうな顔でした~♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-10-18 20:57 | るんるん日記♪