ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

市川市動植物園


本日、小学校の卒業式だったので、小学1年の息子君は早々に帰宅・・・
暇だ・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと寒いけど風もなく穏やかなので、車で15分位の場所にある「市川市動植物園」に行ってきました。

かなりローカルな動物園なので、貸切??って感じの静けさでした^^;
あまり大物はいないので、早々にふれあい広場に~
コブタやヤギ&羊が放たれる中、モルモット&ヒヨコを抱きニコニコの息子君。
ちょっと前まで自分で持ち上げることが出来なかった気弱息子も、少しは上手に扱えるように^^
c0182654_20222576.jpg


孔雀が大きく羽を広げているところを見ることが出来、感動!!
美しいーーーー!!!!
求愛と周りの雄への威嚇のために広げる羽。
威嚇されたのかしら???私^^;
c0182654_20251133.jpg


のんびりブラブラ歩きながら、穏やかな日差しの中、咲く花を眺めたり~~♪
春なのだなぁ~と空を見上げたりして~~♪
c0182654_20273850.jpg


ミニ鉄道なるものがありまして、ノリノリの息子君!
君、何歳なん?
とても幼い子供たちと一緒にババと乗車~~^^
幼いのよね・・・まっ喜んでくれるならいいんだけどね!
c0182654_20303279.jpg


この園一番の大物がオラウータンです!
愛嬌のあるお顔!大きな体をのんびり動かし、近くまで来てくれました^^
雄のイーバン。
見続けると愛着が^^
可愛いじゃん!と思ってたら、放尿してくれました(笑
c0182654_20332690.jpg


気が付けば、小さな子を連れたママさん達がたくさん!
昼頃から穏やかに晴れてきたので、意外と人が増えてました。

最後に、動物園脇に流れる小川を散歩してたら、置物?と見間違う小動物を発見!!!!
カエルです☆
それも、大きさも色も違う2匹がくっ付いて動かないのです。
近くに行ってジーッと見ても動かない・・・
触ってみる勇気はなく、写真を撮って去ってきました。
c0182654_20404492.jpg


後ほど、園の方にお尋ねしたところ、、、、ウシガエルにヒキガエルが交尾しようとしがみ付いているんだとのこと。。。ヒキガエル君、必死だったのね!!!
ヒキガエル同志だったら言葉が通じるから「俺は男だから離せ!!」って言えるそうですが、多種だと通じないのでこんな事になってしまうのだと。ヒキガエル君は、大きなメスを求めてるので離すまいと必死にしがみ付きガッツリ離さないので、このままウシガエル君が死んでしまうこともあるそうなのです。
普通のカエルたちは、交尾も終え、冬眠ならぬ春眠をしていて今時期は見れないとのこと。
今時期だからこその珍しい光景に出会えたようです。
ウシガエル君が無事に離してもらえるといいんだけど・・・

自然の中では、もうおたまじゃくしが孵っているそうです!
もう、春なのですね~~~^^
植物&動物、生き物達がイキイキしてくる活力ある季節の到来です!!!
[PR]
by amiamiamika | 2010-03-18 20:59 | るんるん日記♪