ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西表島日記4


西表島日記、いい加減終わらせないとね^^;
引っ張りすぎね(笑


5日目。
夜中から、目も覚めるような大雨!!!
台風なんじゃ??と思うほどの豪雨です・・・
雨でもだいだいやっているカヌー体験に行こうと思ってたのですが、豪雨のため川が増水・・・
残念ながら中止になってしまいました。
そこで、陶芸!
2年前の沖縄旅行の時もシーサー作りしたんですけど、他にやれることもないので・・・^^;
でもね、工房が違えば工程も味わいも違うのです。
今回は、胴体&手足は先生と一緒に作り、残りは自由にせ制作させてくれるスタイル。
みんなとっても個性的なシーサーになりました。結構、ウケル顔が多々!!
なぜか自分の顔に似るらしいシーサーの顔。
面白いですね~~♪
c0182654_9165917.jpg


午後からは、従兄弟さんが干潟観察ツアーに連れて行ってくれました。
時折小雨が降る中、2時間ほど潮の引いた珊瑚の上を歩き、色々な海の生物を紹介してもらいました。
従兄弟さん、ボランティアで子供達に教えることもあるそうで、子供への教え方&接し方がとても上手!!
息子君、ピッタリくっついて離れません!!説明を聞き逃すまいと必死です^^
教えていただいた生物の名前をノートにびっしり書き、忘れないように西表ノート作製~
自分達だけでは、到底知る事のできない西表島の魅力をたっぷり教えてもらえ大満足です^^
c0182654_925524.jpg


夕方には、釣りも教えていただきましたよ~♪
砂浜から釣りって出来るのね!!驚きです☆
小雨が降ったり止んだりの中での釣り体験。
c0182654_932440.jpg

釣果は、一匹!!コトヒキという魚が釣れましたよ~~♪
息子君、大喜びです^^

雲間から太陽が!!
嬉しいなぁ~~^^
c0182654_93386.jpg


夜まで従兄弟さんのお世話に・・・
「イリオモテヤマネコ探索ツアー!!」です。
車で2時間半くらい、西表島のネコに会えそうなスポットを巡ってくださいました。
途中、たくさんのオカガニとベンケイガ二が海に向って道を横断してました。
産卵のために夜、海に向かうカニたち!超いっぱい歩いてるんですよ~~
蛇もニョロニョロ道に出てきてました。おっと!!カエルもね!!!
c0182654_9335814.jpg


目的のイリオモテヤマネコは残念ながら見れませんでしたが・・・
(途中、バケツをひっくり返したような土砂降りに!!!こりゃネコも歩かんなぁ・・って感じ^^;)
夜の西表の自然も観察させていただけ、楽しかったです^^

次の日の朝、9時のフェリーで帰路に・・・
またまた凄い雨で、船が遅れ、飛行機も遅れ。。。
なかなか帰りも大変でしたが、5泊6日の西表島旅行も無事終了です~~♪
後半雨で綺麗な海を満喫する事は出来ませんでしたが、自然も芸術も体験でき大満足の旅となりました。
これも一緒に行ったKちゃん親子と従兄弟さんのお陰です^^
感謝!!感謝!!!

関東地方は、記録的な猛暑だったこの5日間。
遠く離れた南国に行ったにも係わらず、お陰様で避暑地に行ったかなような爽やかな日々を過ごせてしまいました。雨もまた楽し^^
さぞ、焼けたでしょ~~と皆に言われますが、こちらもお陰様で全く焼けておりませんの(笑
雲、様様です^^;

もしまた行けたら、綺麗な海とギラギラ太陽『THE南国』を満喫したいものです(笑



[PR]
by amiamiamika | 2010-08-21 09:58 | るんるん日記♪