ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

獅子舞☆


わが町、和名ヶ谷の日枝神社で毎年9月20日・21日・22日にお祭りが行われます。
伝統のあるお祭りなんですよ~♪
江戸時代天明年間(1781~1788)に起こった地震、飢餓の際この地の代官が神輿と共に獅子舞を奉納したことに始まると言われています。獅子舞は、五穀豊穣と悪霊退散を祈る行事です。
松戸市の無形文化財に指定されており、踊りの種類は10座、全体に勇壮にて活発な踊りです。
松戸で最古の獅子舞なのですよ。
c0182654_10535196.jpg

夜に行われるので、なかなか行けずにいたのですが、今年は、お友達と一緒に初日と最終日に行ってまいりました~運動会の振り替えで次の日お休み&秋分の日で次の日お休みだったので、夜遅くなってもまぁ~いいか!と大盤振舞です!!

夜の境内は、独特の雰囲気~
高い木々はざわざわ~。電気が煌々と光り、笛や太鼓の音が鳴り響きます。
獅子の舞いは異様な雰囲気で、子供達は一瞬怖いと感じたよう・・・
でも、舞手の猿がウロウロしていて、その猿を触るとご利益が~!っていうので嬉々としてバチバチ触りに行ってました。子供って調子に乗るからね~浣腸したり、、、猿も大変そうでした。
c0182654_10541928.jpg

約2時間の舞い。
最後まで見ていた人へのご褒美に、ラストでお菓子が投げられます!!
ウジャ~~ウジャと人々が集る姿も圧巻でした^^;
c0182654_10543274.jpg


このような伝統的なお祭りって良いですね~
お友達と夜に境内を走り回る経験もきっと素晴らしい思い出になるはず♪
とても楽しい時間を過ごす事ができました~!
[PR]
by amiamiamika | 2010-09-23 11:01 | るんるん日記♪