ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大倉集古館☆


本日、母と大倉集古館で開催してる『マイセン 西洋磁器の誕生』を見に行ってきました。

神谷町から歩いて7~8分のところにある大倉集古館。
都会に突如現れる中国風の建物。
立派!!立派!!!強烈な印象を受けます。
お庭に大きな灯篭や鐘や仏像がじゃんじゃん置いてあるですよ~
圧倒されます!イチイチ^^;
この建物、平成10年に国の登録有形文化財に指定されたそうで、貫禄もさることながら、ビルが立ち並ぶ都会のど真ん中の異空間はなかなか見事な佇まいでした。

c0182654_21563787.jpg

c0182654_21571747.jpg


本題のマイセン。
開窯300年なんですって~~(全然知らなかったけど・・・)
18世紀の陶磁器が数多く展示してあり、もう~~~美しいの一言!!!
絵付けの繊細さには目を見張りました。
こんな古い物が色褪せず完璧な姿で残されている事に感動ですよ^^
戯画風東洋人画、インドの花、ドイツの花、動物に昆虫、貴族・仮面役者・・・
陶磁器のフィギュア(人形)の細部にわたる巧妙な技が光ります!!!
そして圧巻なのがティーサーヴィス(セット)、ディナーサーヴィスの数々!!!
素晴らしすぎて母と二人ボケラ~~ンとしてしまいました(笑
貴族や王族がオーダーして何年もかけて作られた物だそう。
ディナーサーヴィスは、数百点にのぼり気が遠くなりそうな枚数になるそうな・・・
完璧な姿で現存している数々の名品にしばしウットリ時を忘れました。

c0182654_2210532.jpg


帰りは、虎ノ門界隈を散歩しつつ霞ヶ関まで歩きました。
私は、虎ノ門でOLをしていたので懐かしい街並み~~
遠い昔に思いを馳せながら昼下がりのオフィス街を歩きました。
働いていたビルの1階がコンビニになってて驚き!!!
あの頃なっててくれたら良かったのに~~なんてほざきつつ・・・
いや~ここ変わった!!!などなど、街並みの変化に時の長さを感じました。
12年前だもん!!変わってて当たり前だ~ね^^;

変わっていない物。
岡埜栄泉のまめ大福!!!
会社の会長さんが大好きでよくお使いに行かされてたので、本当に懐かしい^^
(ちゃんと私の分も買ってくれて皆でお茶の時に頂いてたの~)
お土産に買って帰りました~♪

c0182654_2221778.jpg

あの頃と変わらず、とっても美味しゅうございました^^
[PR]
by amiamiamika | 2010-12-08 22:24 | るんるん日記♪