ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

空と宇宙展☆


先日の日曜日、お友達と上野の国立科学博物館で開催している『空と宇宙展~飛べ!100年の夢』に行ってきました~♪

1910年に日本発の動力飛行が実現してから100周年!!!
日本のこれまでの航空・宇宙の技術開発の歴史と成果が紹介されています。
貴重な写真や模型などの資料、最近話題になった「はやぶさ」の実物大モデルの展示と飛行機好き!宇宙好き!にはたまらない展覧会です。
c0182654_14364995.jpg

私は・・・・
終始『へ~~!へ~~~!そうなんだ~!』的感想^^;
知らないことだらけで楽しかったですよ!!!

息子君とお友達のAちゃんは、音声ガイドを借りて順番どおりガイドを聞き展示物を真面目に見学。
生真面目な2人ですから、順番を飛ばすなんて有り得ません!!!
とにかくキチンと1~36まで糞真面目に見学しておりました(笑
c0182654_14362573.jpg


小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型、意外と小さいんですよ!
2003年5月に打ち上げられ2005年9月に小惑星イトカワに到着。同年11月にイトカワへの着陸に成功したものの、その後エンジン停止などのトラブルに見舞われながらも無事2010年6月13日にオーストラリア南部に帰還した「はやぶさ」。
約60億キロの旅をし7年ぶりに帰還したんですよ~~!!!
人類が月以外の物質を持ち帰るのは初めてで、大偉業なんだそうです。
c0182654_14373099.jpg


日本のロケット開発の父、故糸川英夫博士にちなんで付けられた小惑星「ITOKAWA」
模型があったんですけど、変な形で笑っちゃいました^^
宇宙にある星や惑星がみんな地球のように丸いと思ってた私・・・(汗;;
またまた「へ~~!!」ですわ^^;
c0182654_14375990.jpg

小惑星イトカワの模型。矢印の小さいのが「はやぶさ」

知らないことを知ることはとっても楽しい事!!
興味を持つきっかけになりました~~^^
Kちゃん、お誘いありがとね~!!!

『空と宇宙展~飛べ!100年夢』国立科学博物館
2010年10月26日~2011年2月6日
[PR]
by amiamiamika | 2011-01-26 14:49 | るんるん日記♪