人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さわら☆

昨日の日曜日、「さわら」に行って来ました~~^^
さわら☆_c0182654_18285589.jpg


古い町並みの残る佐原は、千葉県の香取市、利根川沿いにあります。
重要文化的建造物群保存地区で、江戸時代に栄えた町並みが大切に保存されています。
川の両脇に柳がたなびき、情緒あふれる建物郡を眺めながら町を散策。。。
ゆったりとした時間が流れます~~
さわら☆_c0182654_18281295.jpg


新ジャージャー橋
さわら☆_c0182654_18282434.jpg


日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬の故郷です。
伊能忠敬記念館所蔵の関係資料は、国宝に指定されてるんですよ~~
ただただ、感心するばかり・・・
四十九歳で隠居してから江戸へ出て本格的に勉強をはじめ、五十五歳から七十三歳で亡くなるまで10回にわけて全国測量を行った忠敬。その間に歩いた距離は約三万五千キロ、地球一周分!!!
凄すぎる!!志の人だなぁ~~と。

ここに来た一番の目的は、「うなぎ」なんだけどね~~^^
「うなぎ 長谷川」
あっさりしたタレでとっても美味しかったわぁ~
「山田」も有名なんだけど、あちらはこってりダレなので、、、、
あっさり好きには、「長谷川」をお勧めします^^
さわら☆_c0182654_18381712.jpg


帰りに香取神社へ~~
こちらも国指定重要文化財。
パワースポットらしいけど・・・なにか宿ったかしら??
伝統と格式ある佇まいでした^^
さわら☆_c0182654_18413454.jpg
さわら☆_c0182654_18414215.jpg
さわら☆_c0182654_18415315.jpg
さわら☆_c0182654_1842896.jpg



とても素敵な町並みの「さわら」風情があって良いですよ!!
by amiamiamika | 2011-11-21 18:46 | るんるん日記♪