ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クッキー2種☆


本日、『智sato』第二回お菓子教室に行ってきました~^^
今日のお題は「2種類のクッキー」

アイスボックスクッキーと搾り出しクッキーです。


アイスボックスクッキーは、ココアとアーモンドスライスたっぷりで、周りにグラニュー糖をまぶして焼いたさっくりしっとりクッキー!!!
綺麗に四角く作るコツを聞き、なるほど~~と^^
いろいろなデザインにすることが可能なアイスボックスクッキーは、簡単なようで実に奥が深い・・・

搾り出しクッキーは、ドレンチェリーとラム酒漬けレーズンを飾り綺麗な仕上がりに~^^
初挑戦の搾り出しクッキーは、思った以上に握力を必要とし、みんな同じサイズに仕上げようと思うけど、なかなかこれが上手くいかない・・・当たり前だけど、先生は上手い!!
手が痛くなるけど、搾り出しってとっても楽しい!!!上手く出せると嬉しくってね~~(笑

一気に100枚以上のクッキーが出来上がって見事!!
焼いてる間、先生の作った美味しいケーキを頂きながら、いつものようにお喋りタイム~~
またまた、大笑いしつつ喋りまくっていたので、ウッカリ写真を撮り忘れる始末・・・
自宅に帰ってお皿に並べて撮ってみたけど・・・
いっぱ~~~いのクッキーが綺麗に焼き上がった写真を撮り損なったのは、大失敗だなぁ・・・

次回は、最初にカメラをテーブルに出してから調理に挑もうと思います!!!

c0182654_22385340.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2012-05-14 22:43 | あま~いsweets☆