ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポンジケーキ&チェリーのコンポート☆


今日は、雨降りなんでね。続けてアップしますよ~~(笑

今月もお菓子教室『智』に行ってきました^^
確か、月曜日に・・・今日は金曜日・・・タリラリラ~~ン(笑
タイムリーって言葉とは、無縁です。

今回は、「スポンジケーキ」
基本をしっかり抑えることで、レパートリーが広がるのねん!!
ふわっふわのスポンジケーキ、めちゃウマだよ!!
デコレーションは、またの機会に・・・
お家に帰ってから、デコレーションしてね^^ってことで、智ちゃんが見本を作ってくれてました。
これがさぁ~すんごい美しいケーキに仕上がってて歓声が上がったわぁ~
アメリカンチェエリーのコンポートが3段の層と上の飾りに使われてて、実に大人~なケーキにしあがっておりました。めちゃ美味しいの!!マジデマジデ!!!
こんな美味しいケーキがお家で出来るなんて、ケーキ屋も上がったりだね(笑

c0182654_1148508.jpg


コンポートがあまりに美味しかったので、作ってみましたよ!
次の日、コストコで買って来てもらい早々のチャレンジ!
珍しく機敏な動き!!
それくらい美味しいのだよ!!
c0182654_1204542.jpg

アメリカンチェリーを今までバカにしてて悪かったと反省。。。
半分に割って種を出す作業で倒れそうになりつつも、あの味を再現するべく邁進ー
c0182654_12116.jpg

コストコさぁ~良いんだけどさぁ~量が半端ナイよね(笑
c0182654_121717.jpg
c0182654_1211975.jpg

やれば出来る子なんだなぁ~と自画自賛しつつ、生クリームもガシガシ泡立てて夕ご飯後にデザートタイム♪
まだ少し温かいコンポートが、絶妙に美味しく、頑張った甲斐がありました^^

こんなガンバる母を知って知らずか、我が息子は生クリーム嫌い!!洋菓子嫌い!!!!
そんな訳で、デコレーションする訳にいかない。。。(上手く出来るわけもないが・・・)
奥に見えるスポンジオンリーが息子用、、、この後、プラス2切れ追加で食べてました。
生クリーム&コンポート、最高に美味しいのに残念な息子です。。。
[PR]
by amiamiamika | 2012-06-22 12:04 | あま~いsweets☆