ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:せっせとお庭♪( 15 )


雨がしとしと降り続いていて、雑草ばかりが元気に育つ季節になりました・・・
昨日も2時間草むしり、、、全く追いついていない状態^^;
はぁ~とため息ばかりついてもいられないので、地道にむしり続けます・・・

そんな中、綺麗にわさぁ~と咲く花々!!
この写真、またもや先週撮ったもの^^;
タイムリーとは程遠い世界でやっております(笑

c0182654_11274132.jpg
c0182654_11275232.jpg
c0182654_1128263.jpg



我が家の脇を流れる川に今年もカルガモの親子が登場!!
可愛い姿を見つけると嬉しくなります^^
4月には、2親子計11羽いた赤ちゃん。今は、計5羽に・・・
増水した時に流されちゃったのか、カラスや蛇の仕業か・・・
もう、結構大きくなってるので、この先襲われることなく無事大人になってくれたらと切に願います!
c0182654_11312680.jpg

子供等を追い立てて歩く母ガモ。

c0182654_11313830.jpg

我が子の脇で見守る母ガモ、1羽しかいなくなっちゃてちょっと切ない・・・
無事、巣立ちを迎えますように!!!
[PR]
by amiamiamika | 2012-06-22 11:35 | せっせとお庭♪

庭の花々☆


昨日今日といいお天気ですね~~^^
春らしい爽やかな日差しに庭の花々が生き生きとしています!!
綺麗に咲いているのでパチリと撮ってみました~
数日前に撮りましたので、今日はもう散ってしまってるのもあるんですけど・・・

c0182654_2153672.jpg
c0182654_21531859.jpg
c0182654_21534091.jpg
c0182654_2153492.jpg
c0182654_2154516.jpg


お花がいっぱい咲いてるこの季節は、いいですね~~
綺麗に庭を保とうと思うと、1週間に一度以上は草むしりをしないといけません。
油断をすると、あっという間に雑草だらけになってしまう、、、
一日1時間と決めて、出来る限り、少しづつでも雑草を取り除いていこう!と今年は思ってるのですねぇ~~
今年の私は、エライのです!!

はてさて、いつまで綺麗に保てるやら・・・
[PR]
by amiamiamika | 2012-05-14 22:00 | せっせとお庭♪

夏みかん&梅の花☆


収穫で~す!
今年はとっても寒かったので、例年より1ヵ月遅くの収穫。
梅の花も今が見ごろとなっております。。。
今年の収穫は、182個~^^
去年は、274個だったか??今年は、少なめ・・・っつったって充分な量よね~
父&母が大喜びの夏みかん!
今年も美味しく召し上がれ~~♪

c0182654_8585156.jpg


梅の花。
今年は今頃5分咲きって感じ。
めちゃおそ~~!!
他のお花たちも軒並み遅咲きっぽいから、来月辺りは一気にいろいろな花が咲き乱れるかも!!
楽しみ~^^

c0182654_902817.jpg
c0182654_903552.jpg


元気に青々してる物たちは、ほぼ雑草って感じ・・・
草むしりに一日従事したお陰で体が痛い^^;

そんな中、綺麗に咲いてた
みかん狩りに踏みにじられ・・・可哀相な姿になってたのでお部屋に活けました。
春のお花~お部屋が華やかになるね^^

c0182654_935055.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2012-03-21 09:04 | せっせとお庭♪

花々たち~2♪


お庭のお花たちです^^
時期が来るとキチンと咲いてくれる花々~
けなげよね~^^

一気に暑くなってしまって庭の手入れも間々成らぬ感じじゃのぅ・・・
雑草の勢いはとどまるところを知らず青々ジャンジャン伸び放題!!!
くそぉ~~~見て見ぬふりじゃ(笑


紫蘭畑が満開!!
ほっといたら毎年増えまくっている紫蘭~~
c0182654_916428.jpg
c0182654_917465.jpg


去年、Jちゃんママに頂いたカラーが見事に咲きました~^^
嬉しいわぁ~!!
今年は、2本☆
来年は、もっとたくさん咲くだろうなぁ~
c0182654_9181896.jpg


星桔梗~^^
来年は、もっと広いところに植えて星桔梗畑を作ろうかと目論見中・・・
c0182654_920257.jpg


ラベンダー
収穫してポプリにでもするべきなのか??
と毎年思いつつ放置・・・
c0182654_9211810.jpg


もう夏の気配がしてきた感じの今日この頃・・・
その前に鬱陶しい梅雨が。。。
そんな梅雨に向けて紫陽花の蕾が大きくなり始めていました^^
晴れの日も雨の日もお花を愛でつつ、日々を楽しまないとね!!!
[PR]
by amiamiamika | 2011-05-22 09:25 | せっせとお庭♪

チューリップ☆


本日は、一日中凄い風でしたね・・・
ゴ~ゴ~激しく吹き荒れる風で庭の木々がミシミシいってました。

今年は、数本チューリップが咲いたので早々お部屋に飾りました~♪
これは、数年前にオランダから持ち帰ったもの。
確か色々な色があったはずなのに、全部こんな色に・・・
病気なのかしら??
栄養不足??
数年間、球根も掘り上げないで放置してるからこうなっちゃったのかしら??
でも綺麗だからいいやぁ~~(笑

c0182654_18274667.jpg


チューリップをネイルに~^^
ラブリーでしょ!!
来年の今頃、皆さん挑戦してみてくださいね!!
c0182654_18275683.jpg


お花が部屋の中にあると和みますね~~♪
お庭で調達できると有難い!!
次は、あじさいかなぁ~~
c0182654_1828727.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-04-27 18:32 | せっせとお庭♪

花々たち~♪


自然の営みは着実でお庭の花々が綺麗に咲きだしております。

お天気の良かった昨日、草むしりに勤しんでなんとか庭らしくなったかなぁ~
お陰で本日は筋肉痛&手が痛い・・・
でも、庭が綺麗になると気分がいいなぁ~~^^
色とりどりの花々を眺め、癒されております。

c0182654_19433115.jpg

c0182654_19405872.jpg
c0182654_19411582.jpg
c0182654_19412975.jpg
c0182654_19414736.jpg
c0182654_1942379.jpg
c0182654_19421769.jpg


杏にパンジーにムスカリ・・・
スイセンは種類が豊富なのね^^このほかにも3種類(写真が上手く取れなかったの・・・)
菜の花も綺麗に咲いております。
今年は、庭の改造をしてもっと素敵ガーデンに進化させようと企み中~☆
お花のパワーで癒されましょ!!!
[PR]
by amiamiamika | 2011-04-08 19:49 | せっせとお庭♪

収穫!!夏みかん!!!


本日、穏やかに晴れましたね~^^

たわわに実った夏みかんの収穫をしましたよ!!
今年は、見るからに大量!何個採れるかしら??

この夏みかん、酸っぱいのなんの!!
我々は頂きませんが、実家の父母が大好きなんです^^
毎年、大喜びで食べてくれますよ~~
この酸っぱさが昔懐かしいんですって~♪
確かに今は甘いみかんしかスーパーで売ってないですもんね。

母と旦那さんと息子と私、4人でガシガシ収穫!!!
息子に数を数えさせ・・・・
なんと 273個!!!!!!!!!!!!!!!!!!

c0182654_17403296.jpg

「こんなにたくさん・・・大丈夫??」と母に聞くと、
「毎日2個食べれば、夏前には食べ終わるわぁ~♪」と・・・
全部食べくるつもりらしい。。。スゲ~~ェ!!!
[PR]
by amiamiamika | 2011-02-13 17:42 | せっせとお庭♪

春の庭~♪


今日は、久々いいお天気~^^
なかなか春の暖かい日が続かないですね・・・
お花たちも今年は少し元気がないような。。。
でもでも、ちゃんと綺麗に咲いてくれてるのでパチッとね^^

c0182654_103453.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2010-04-21 10:03 | せっせとお庭♪

春のお花たち~☆


今、お庭を彩っているお花たちを写真でパチパチ撮りました^^
息子君が最近、カメラに興味津々なので一緒に練習です~♪
今から、アングル等考える頭を鍛えておけば、わが旦那さんのように恐ろしく下手くそな写真を撮る大人にならなくて済むはず!!!!カメラマンになれ!とは言わないので、普通に撮れる人になってね(笑

c0182654_10114188.jpg
c0182654_1012731.jpg
c0182654_10123196.jpg
c0182654_10125341.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2010-03-28 10:13 | せっせとお庭♪

すずらん♪


お庭にすずらんが咲き始めました~☆

楚々として、とっても綺麗です。
すずらん、数年前に2株植えたのが、今では30株くらいに増えてます。
木陰で環境が合ってるのかな~
品が良くって、いいですね~^^

c0182654_11495231.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-05-05 11:52 | せっせとお庭♪