ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いとしの息子君♪( 29 )

9歳!!


本日、息子君のお誕生日で~す^^
穏やかな良いお天気でした~~!

2月11日。
同じ日生まれの有名人に『トーマス・アルバ・エジソン』がおります^^
そう!誰もが知る天才発明家のエジソン!!
なんだか気分良いよね~~^^
なんてたって天才と一緒の誕生日だもんね~^^
だからって天才になれる訳じゃないんだけど・・・(笑
本人も同じと知ってエジソン好きになりました~♪

他にラジオで『セルジオ・メンデスも2月11日生まれ』と言っていまして・・・

息子 「セルジオ・メンデスって誰?」
私  「あれだよ!あのおっさん!!サッカーのさ~偉い人」
旦那 「それは、、、セルジオ越後!!!」

と漫談のような会話を繰り広げる我が家・・・
セルジオ・メンデスは、有名なミュージシャンね^^;
お恥ずかしい・・・


そして、本日、息子リクエストでケーキを焼きました^^
バカの2つ覚え~~「シフォン」&「ベイクドチーズケーキ」
明日、実家でお誕生日会があるので、母手作りケーキでお祝いです~
人数多いからね~1個じゃ足りないんすよ・・・

お菓子教室の先生、智ちゃんのお陰ね~~習った甲斐ありました^^
息子の為に頑張る母!!!
素敵な母だね~!!!
自画自賛・・・(爆

c0182654_16454961.jpg
c0182654_16455871.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2012-02-11 16:48 | いとしの息子君♪

本日、東京大学弥生講堂 一条ホールで『JAXA×YAC ハローヒューストン!!』というイベントがあり、当選したので行ってきました~~^^
宇宙少年団に入っていると、色々な宇宙イベントのお知らせが来るんです。
今回は、筑波宇宙センターにいる宇宙飛行士 毛利衛さんと、東京会場&札幌会場とを中継で結び、質問が出来るとのこと!!
期待値も上がるってもんです^^
事前に質問用紙が送られてきていたので、じっくり考え書きました。
が・・・親子揃って選ばれませんでした^^;
まぁ~ありきたりな質問しか浮かばなかったから当然なんだけど・・・

興味深いお話がたくさんあったり、宇宙クイズで盛り上がったり~~
宇宙について、もっともっと知りたくなる!!って感じ^^
息子のヤル気がムクムク出てきた感あり~~来て良かった!!
とっても楽しく、ためになるイベントでした^^

写真撮影は出来たのですが、ブログなどに載せるのは禁止だったので写真はありません・・・


このイベントは、オロナミンC 元気差し入れキャンペーンの一環で、オロナミンCや宇宙食など等、素敵なお土産つきでした~^^
至れり尽くせり~~!!

帰りに、東京大学を散策~~^^
銀杏がとっても綺麗に輝いてましたよ~~
東大って、銀杏がたくさん植わってるんですね~
黄金色に輝く銀杏並木に銀杏の絨毯!!
寄り道した甲斐がありました~

c0182654_21255497.jpg
c0182654_2126623.jpg
c0182654_21261591.jpg


初東大・・・・・・縁無かったからなぁ~~(笑
[PR]
by amiamiamika | 2011-12-10 21:35 | いとしの息子君♪

Let's Cycling!!!

数日前のお話・・・
土曜参観の振り替えで月曜日がお休みだったので、息子君とサイクリングに行ってきました~^^
目的地は、『水元公園』
我が家から6~7キロかなぁ~~
サビサビの私のママチャリが悲鳴を上げそうな距離ですが・・・なんとかぶっ壊れずに到着!
50分のサイクリング!

c0182654_1833642.jpg


水元公園は、東京とは思えぬのどかな大自然のめっちゃ広い公園!
公園内もチャリじゃなきゃ回りきれないんじゃ?って広さ。
この日は、とってもいいお天気でのんびりお散歩する人や釣りをする方があちらこちらに^^
我々も途中ベンチで休憩しながら公園散策!
持参のおにぎりも青空の下で食べると格別~~♪

c0182654_184616.jpg

c0182654_186798.jpg


釣りをしてる人がたくさん居たので、売店で安い簡易釣り道具を購入してLet’sチャレンジ!

ははは・・・
釣れやしない^^;
大きな鳥が餌を目当てにすぐ横にやってくるのどかさ~~
なんだか時が止まってるようなボケラ~~ンとした時間でした^^

c0182654_1842470.jpg


帰りは、お隣埼玉県側の『みさと公園』まで走り、江戸川土手を走り、帰宅~~
約1時間!!!
疲れるけれど気持ちの良い爽やかなサイクリング、良いもんですね~♪

帰り道、ママチャリからおかしな音が・・・・・
カッコイイチャリが欲しいなぁ~~と企み中・・・(笑
[PR]
by amiamiamika | 2011-11-18 18:09 | いとしの息子君♪

画伯ふたたび・・・

最近、物忘れが激しい私・・・
近い出来事から忘れる才能が開花中^^;

4年前くらいに書いたmixiの日記を読み返してみて、人間って忘れ去る生き物なのね~と実感!
やはり、小さいことでも忘れたくないなぁ~と思うことは記録しておかないとね~
ってことで、息子君のお話。


先日、学校の遠足があり「ロッテの工場見学&鉄道博物館」に行って来た。
そのちょっと前、白い紙を片手に帰ってきた。
この紙に絵を書いて、上手な人はしおりに載せてもらえるんだよ~!!と。
なるほどね~しおりの挿絵ね^^

数分後、出来た!と持ってきた絵を見て愕然・・・
なんで?カジキマグロなん????
どんな基準でカジキチョイス??

「あのさ~遠足のしおりなんだから、ロッテのお菓子の絵とか工場の絵とか、電車の絵、SLとかのが採用されるんじゃないの??水族館行くんじゃないんだからさぁ・・・」
諭す私に、「カジキマグロでいいじゃん!」
と取り合わない息子・・・
採用されないだろう絵だけど、まぁ~いっか。。。と。

数日後、持ち帰ったしおり。
ありゃりゃ!!カジキマグロ採用されてる!!!!(小さいけど・・・)
ウケル~~(笑
「これ、誰が採用担当?」
「多分、遠足実行委員の生徒」
あぁ。。。。息子もさることながら、子供の選ぶ基準って分からないなぁ~と(爆


そのちょっと前、動く車を学校で作り持ち帰ってきた。
帆の部分が紙で出来ているので、誰のかが分かるように絵を描いたようだ。
その絵が・・・・・
『う・な・ぎ』だった息子。。。。。
なぜなんだ?
なぜうなぎチョイスなんだ??

スカウトで使うシーターポンという一人用シートを作成した時もカレンダーの裏に絵を描いた。
好きな絵を描いて良い。誰のか判断出来れば良い。って話だったけど、、、
その絵が、、、
『ハイイロオオカミ&イノシシ』。。。。。
色無いし、、、全部黒だし、、、
なぜなんだ??息子???
他の子供達が、色鮮やかにロボットやガリガリ君等を描いている中、白黒のマイナー動物の絵。
リーダーさんたちも言葉を失くす感じね^^;
「あぁ~~~K君は、、、、、、、、なかなか良いね~;;;」
と驚きが隠せない、、、

思考が不可思議な息子。
面白いわぁ~~
昔、毎日絵を書き捲くってたころとは違う、面白チョイス画伯の活躍が今後も楽しみだ!!!

c0182654_12435415.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-11-06 12:47 | いとしの息子君♪

宇宙少年団☆



財団法人日本宇宙少年団(YAC)市川COSMOS分団に入団した我が息子~~^^
宇宙飛行士の方々が地上訓練する時に着用するブルースーツに身を包み、いざ結団式に!!

c0182654_18123749.jpg


来るべき「宇宙時代」に備え、「宇宙時代の地球人」に必要不可欠な知識や技術、「宇宙からの視点による思考」、「地球を尊び、地球を守る」「いのちの大切さを知る心」等を習得し、元気で創造的な子どもたちを育てるのがYACの活動です。
この活動を通して、空・宇宙そして科学に興味を持ってくれたらなぁ~~と^^

結団式では、毛利さんのビデオレターや九州大学大学院教授のお話など大人のほうが喜びそうな内容で、宇宙や飛行機、ロケットなど好奇心や冒険心を刺激されました^^

午後からは、初の活動。
「放射線量を測定しよう!」
「宇宙と放射線」という題名の講義を受け(ちょっと難しい内容でしたが・・・)、文部科学省からお借りした測定器を使って屋外5箇所で放射線測定を行いました。
放射線に対しての知識、そしてどのような場所の数値が高いか?など、今とても身近な放射能を取り上げての活動は、子供たちにとってテレビでなんとなく見聞きしてる事柄がグッと身近に感じられ、とっても有意義!!
まだまだ、難しい単語も分からない事も多いけれど、この活動を通して色々な事柄に興味を持って取り組んでくれたらなぁ~と期待大です!!!
c0182654_1813694.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-10-24 18:19 | いとしの息子君♪

秋の味覚!

息子君が栗拾いに行って来まして~~
じゃじゃ~~んって感じの量を持ち帰りました!!
うっほ~ほ~い!!!
栗、大好き~♪
秋の味覚ですね~^^

c0182654_21492055.jpg


朝晩、すっかり涼しくなりましたね~
この温度差のある季節、好きなんですけどすぐに風邪を引くんですね・・・
くしゃみが出たらアウト!!
あ~~ぁ、、、まただ・・・

そんなこんなの夕方。
庭の虫の音が、秋を告げておりまする・・・
って??あれれ???
庭じゃないやん!!!
超デッカイ音でコウロギが玄関で鳴き始めた!!!
玄関はやめて~~風情もなんもあったもんじゃないやんけ!!!
[PR]
by amiamiamika | 2011-09-25 21:56 | いとしの息子君♪

デビュー☆

なんだか毎日、目まぐるしく忙しい・・・・
夏休みももうすぐ終わりだからか、追い込みかけるように予定が目白押し!!!
北海道の記事もアップ出来ぬまま、日々は過ぎていくのだ^^;

そんな大忙しな日々の中、息子がデビューを果たした!!!

それは・・・メ ガ ネ!!
デビュー間もないと思いつつもすり抜けて来たんだけどね~~
ここ最近の目の細めっぷりは、ヤンキーですか??って感じだったので眼科へGO!
視力は、春より低下してたけど「本人が不自由だ!って言えばメガネを・・・」
ってな曖昧な先生のお言葉。
0.4というビミョーな視力だから仕方ないのかなぁ・・・

むむむ。。。どうしたものか・・・
で、本人の意向は??
『作る~~!』
と^^;
眼鏡屋のお姉さんに
「これだけ気に入ってくれてれば、ちゃんと使うし丁寧に扱うと思いますよ~!」
っていわれるほど、すっかりお気に入りのご様子^^
まぁ~せっかく作ったんだから使っていただかないとね!

目つきも良くなり、見た目超出来過ぎ君クソ真面目息子の誕生です!!!

c0182654_10535544.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-08-27 10:56 | いとしの息子君♪

あぁ~夏休み☆

夏休みスタートしましたね~^^
始まったとたん、涼しい日々・・・
有難いんですけどねぇ~なんだか拍子抜けって感じ^^;

昨日は、息子君の友達2人が泊まりにやってきました~
うきゃうきゃ楽しそうな少年達~♪
3人集まると会話もめちゃ弾むんですね!!

今年初、花火~!
張り切って買ってきたのに、寒いくらい。。。
私は、ジャンバー着込んでいざ外に!
少年たちは、寒さなんてお構いなしでジャンジャン花火ってました☆
超楽しかった!!!!!と^^
c0182654_14111324.jpg
c0182654_14112912.jpg



遅くまでキャッキャと楽しそうに起きていて、ようやく寝静まった丑三つ時・・・
友達Aが起き出して階下へ。。。
どないしたん??と追いかけると、そこらじゅうを掻きまくっておった。
あぁぁ・・・・・蚊だ・・・
ごめんね。。。涼しかったから蚊取りを付けなかったのよね・・・
ムヒを塗ってやってるうちに友達B&息子も下りて来て、ボリボリボリボリ・・・
皆、やられちゃったのね^^;
申し訳ない・・・
もう眠れないと仰る少年達;;;
2時半過ぎからそのまま朝を迎えおった。。。
タフじゃのぅ・・・
朝9時から2時間プールに行き、今なお元気にWiiでスポーツしておる。
マジで、タフじゃのぅ・・・・

ちなみに、蚊は三匹おった。。。
[PR]
by amiamiamika | 2011-07-23 14:26 | いとしの息子君♪

キッザニア東京!


先日、学校が早帰りの日に初キッザニアに行ってきました~!!

前々から行きたいと言ってたのに、なかなか近くて遠いキッザニア・・・
腹くくって予約しなきゃ行けないもんです^^;

わが家からは、国道をひたすらまっすーぐ行けば豊洲に着いちゃうんですね^^
行きは1時間20分。帰りは、45分^^
まぁ~近いっちゃ近い!!

むか~し昔、免許を取りたての頃、よくドライブしたこの道。
若者は海を目指すって感じで、暇さえあればお台場や船橋港、幕張などの海を目指して走ったものです(笑
無駄にガソリン使いまくってたなぁ~と^^;
そんなむか~しに走ったこの道は、いまやすっかり綺麗になりきらきら輝くビルが立ち並んでおった・・・
浦島太郎の気持ちね(笑
豊洲なんてな~~~んにもなかったのに!!って息子に話したところで「ふ~~ん・・」って感じ^^;

そんなこんなでキッザニア東京!!!
平日の2部は、とっても空いてたようで10個のパビリオンを制覇!
ガッツリ満喫してる息子は、生き生きいい顔してました^^
10個やれたよ~~!と話すとすっげ~~!!って感じですけど、我が息子はやや変わってますから、大人気のハンバーガーショップ・お菓子工場・ベーカリー・ピザショップなどの食べ物系パビリオンには見向きもしません!そこらをスルーすると数こなせるのかも(笑

c0182654_1518108.jpg
c0182654_1518233.jpg


次に行ったときは、ママのためにピザを作っておくれ!!
君が食べなくてもママが食べるからさ~~(爆
[PR]
by amiamiamika | 2011-06-25 15:21 | いとしの息子君♪

マテガイ☆


先日の日曜日。
クラスメートに誘われて木更津まで『マテガイ』獲りにいった息子君。
朝7時スタート!!!
潮干狩り等のアウトドア活動を全くしたことのナイ我が息子は大丈夫なのか??
とやや不安になりつつお見送り~~~♪

マテガイってご存知??
私は全く知らなかったんですが・・・
干潮時に海をバシャバシャ渡り、沖の浅瀬で塩を使って獲るんだそうな。
砂の表面をサァ~っと取ると穴が開いてる箇所があるのでそこに塩を降り掛けるとニョキ!!って出てくるんだって。すかさず殻の部分を持って、ブルブルした後すっーと抜くと獲れるんだって。

今年は、かなりの大漁だったようでガッツリ楽しめた様子の息子君。
大満足して帰ってまいりました^^

このマテガイ。アサリと同じように美味しく頂ける貝で、お勧めはガーッリック炒め蒸し~~♪
見た目はかなりのグロさ・・・・
でも味は、美味でしたよ~~^^
お友達一家は、毎年行ってるようで今年のは大きすぎて大味だったと言ってましたが、初の我々は美味しい美味しいと(笑
もっと本当は美味しいらしいので来年も息子をお願いします~~!!!といったところです(笑

収穫量は、この5倍くらい!!!
大漁ざます~~~
いつもの年は、この半分くらいの大きさらしい。
なぜ今年のはこんな巨大化したのかしら??
c0182654_16335475.jpg


蒸した後。
横に開く殻がオモロイ!!
そしてかなりのグロさ。。。
でも美味!!!
c0182654_16345116.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-06-07 16:38 | いとしの息子君♪