ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いとしの息子君♪( 29 )

手術の日☆

息子君の手術の日が決まりました。

6月25日です。

あと約一ヵ月後。この間に、色々準備をしなければ!!
3ヶ月間軽い軟禁状態になるので、、、今のうちに友達とランチしたりね^^
小学校の子供達にもお話をしに行こうと思っています。
9月に車椅子で登校することになるので、事前に知らせておかないとね。
子供達の理解できる範囲でちゃんと説明をしておけば、きっとトラブルは少ないと思うから・・・

そして、ネイル。
6月24日から二週間、出来なくなります。
その後は、自宅に来て頂ければ出来るので、軟禁親子を見舞うついでにネイルしていって下さいね^^

ようやく日程が決まったので、先のことが見えてきました。
この一ヶ月を有意義に過ごさないといけないなぁ~
息子君!存分に楽しんでおくれ!!!!!!!

c0182654_9402254.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-05-23 09:55 | いとしの息子君♪

息子君の趣味。

今日もとってもいいお天気~☆
爽やかな朝です^^

小学校もスタートして1ヶ月ちょっと経ちました。
徒歩通学にも慣れ、学校生活も楽しくなってきた様子の息子君^^
一安心です~♪

「学校で1番楽しい事って何?」
と聞くと
「給食!!!!とっても美味しい!!!」
偏食大魔王だったとは、到底思えぬお言葉^^;
有難い限りです(笑
給食で、しっかり栄養摂ってきておくれ~~

その給食。ランチョンマットを毎日持っていくことになっているのです。
幼稚園で使っていなかったので、入学の時に数枚購入し、持たせていました。
すべて地味~な代物。水玉模様か無地・・・
ある時、息子君にお友達は、どんなランチョンマットを持ってきているか聞いてみたところ
「みんなポケモンとかキャラクターのだよ!僕みたいに渋いの持ってきてる子、1人もいないよ!!!」
って!!!!!
ありゃりゃ~~~なんとな~く、そうかなぁ~とは感じていたんだけど(アセアセ^^;
ちょっと、息子君が不憫になって1枚くらいキャラクターのを買ってあげようかとお店屋さんに行きました。
そこで彼が選んだランチョンマットが・・・・・

藍染!!!!

渋すぎるーーーー!!!
もうニコニコしちゃって、これ!と。
「えっ!!!これっすか?????」

「こんな渋いの持ってきたら、みんな驚くだろうな~これめちゃくちゃ渋いよね!!!」
と、、、、、、

お友達のママに以前、
「Kくんが15・16歳になった頃、盆栽が趣味なんだ~と言われても納得するかも!」
と言われた事がありました(笑
ははは~♪確かに~~って思っちゃったりして^^;
ですから、、、まえから彼の趣味には、気付いていたんですけどね^^;

6歳にして、和の心をが分かる息子君の今後が楽しみです!!!

c0182654_9183433.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-05-14 09:25 | いとしの息子君♪

病院へ~

本日、息子君の足の手術日を決めるために、病院に1人で行ってきました。

2年前の手術で、期間等はもうわかっているので、カレンダーを見つめ学校の行事とかさならないようにとか、2度目の手術が12週間後になるので、その頃の日程等を確認し、病院へいざ出陣!

先生 「あれ?K君は?」
私 「Kは、学校です。今日は、手術日を決めるために来ました」
先生 「え?やるんだっけ?」
私  「・・・・・・・」

頼むよ!先生!!
3月末に来て、そうした方がいいと先生が仰った事を説明する私。。。

先生 「そっか~そうだったね!うん、確かにやったほうが将来的に安心だもんね。うんうん」
とようやく思い出して頂く。
が・・・

先生 「小学生になっちゃったんだよね~」
私 「そうです」
先生 「左足って一昨年手術したんだっけ?」
私 「そうです」
先生 「じゃ~去年、右足やっちゃえば良かったのにね!!!」

そりゃーこっちのセリフじゃ!!!!!!!!!!!

頼みますよーーー先生!
先生は、何百人って患者さんを診ていらっしゃるから仕方ないんだけどね。
それにしちゃーおいおい^^;って感じ。。。


手術日、6月25日か18日となりました。

ちゃんとした日程が決められないところが先生らしいっちゃらしいんですが・・・
学会等色々、お忙しいんですよね、、、先生。
もう長いお付き合いになるので、信頼はしていますから、、、とほほ^^; と思うだけです。

まだ、ちょっと先なので遠くを眺めるような曖昧な気分でおります^^;


c0182654_19474196.jpg

内容と関係ありませんが、カラーが綺麗に咲いていたので、ご覧くださいませ♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-04-21 19:48 | いとしの息子君♪

祝!!入学~♪

久しぶりの投稿です。。。
10日ぶりかな、、、サボり癖が^^;

グアムから、無事帰ってきたんですが、なかなかハードな旅でして。
詳細は、後日ゆっくりアップしたいと思ってます。


外は、もうすっかり春ですね~^^
今日なんて22度!!!暑いくらいでした。
桜がハラハラと舞う、素敵な季節のなりましたね~!!

昨日、息子君、小学校に無事、入学しました!!!!!!!
穏やかな晴れの日に、ピカピカの1年生の誕生です~♪
今年は、有難い事に桜の開花が遅れて、校門脇にある桜の大木が満開で綺麗でした。
息子君の通う小学校は、私の母校になります。
この桜は、私の学年の卒業記念樹なんです☆
感慨深いものがありました~~~^^
c0182654_185922.jpg

ガチガチに緊張して席に座る息子君。
大丈夫なの~??
と心配になりましたが^^;
きっと、上手くやっていってくれると信じています!


そして本日、ランドセルを背負っての初登校!!
重たそうにヨタヨタ歩く息子君。。。やっぱりクラスで1番小さかった彼。
頼もしい後姿とは、言いがたい感じでしたが、通学路を黄色い帽子にランドセルを背負った後姿に
「頑張れーーー!!」
と声を掛けたくなる思いでした。
c0182654_1885271.jpg


我が家から小学校までの道のりは、かなりの急坂を上っていく行程。
辺鄙な所に住んでるものですから、途中家も無く寂しい道のり。
でも抜け道なんで、ビュンビュン車が行過ぎる悪路なんです。
車で送る事も考えたのですが、彼の為にならないので、毎朝一緒に歩く事にしました。
小学校まで子供と歩いて25分、帰りは私1人で15分。
往復合わせて40分!!
朝から爽やかにウォーキング!!!!
きっと痩せるはずですよ~~♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-04-09 18:22 | いとしの息子君♪

発表会☆

本日は、息子君が通う音楽教室の発表会でした~♪

もう3年間通ってるのに、今回初!の発表会。
去年、一昨年と、病院に居るか療養生活中で参加できなかったんです。
ようやく、晴れの舞台に立てて大満足の様子~☆
弾き終わって戻った彼は、誇らしげな表情で、一回り大きく成長したように見えました。
良かった!良かった!!よく頑張った!!!

3ヶ月練習してきた成果、素晴らしかったですよ~(←親ばか^^;
1度も間違えなかったと鼻を膨らませていました!
この日に向かって頑張ってきた甲斐があったね~息子君!!!

息子君の晴れ姿をアップしたかったのですけど・・・
写真が下手すぎて、、、
代わりに、私が本日付けていったコサージュのお写真を~♪
こちら、仲良しのreedちゃんの作品です!!
品が良くって、お気に入りのコサージュで~す^^

c0182654_21162691.jpg


この写真、息子君が撮ってくれました~^^
カメラが楽しい年頃のようです!!!
[PR]
by amiamiamika | 2009-03-29 21:23 | いとしの息子君♪

画廊へようこそ~♪

本日は、息子君のお話。

幼稚園の卒園の時に、『思い出』という冊子を頂きました。
中身は、子供たちの顔写真と夢と好きな歌が書かれていて、みんなの笑顔と、個々の個性が出ていてとっても見ごたえがありました。
我が息子君は、

  夢・・・・・・・きれいなえをかく、えかきさん 
 好きな歌・・・ほたるのひかり(←渋すぎ~!!

でした。
息子君にそうなんだ~と尋ねると、今は違うけどね~とのこと^^;

でも、絵はとっても好きなんです!!!
画用紙いっぱいに色々な色で描きます。
一心不乱に絵を描く姿は、小さな画伯のようです(←親ばかです^^;

そんなこんなで、作品は多数。。。
これをどうするかというとーーーーー

ババ宅に飾るんですね~☆
敬老の日に似顔絵をプレゼントしたのをきっかけに、あれよあれよと作品は増え続け・・・・
壁一面!!!!!!
空いている所がないくらい、絵で埋め尽くされています。
初めて来た方は、目を丸くして驚きますよ~☆

では、『画廊BABA』へようこそ~♪

c0182654_20491991.jpg
c0182654_2051313.jpg
c0182654_2051338.jpg
c0182654_2052555.jpg


「ばば~飾りたい!!」
この一言を断らなかったのが悲劇の始まり・・・・
とどまる事を知らない、そして遠慮を知らない、無邪気な子供心。。。
甥っ子&姪っ子も自己主張しなければ!!!とばかりに参戦!!
こんな惨状になりました^^;
実は、所々テープが剥れて、新しい絵に変わっているので、これ以外に保存してある絵が50枚以上・・・

自宅には、1枚も貼ってません!!!新築なもんで(テヘヘ・・・汗
すべて、『画廊BABA』に寄贈です!!!
いずれ価値が出るかも?????ね(*^^*)♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-03-27 21:08 | いとしの息子君♪

試練かなぁ・・・


ちょっと、息子君のお話を少し。

息子君は、先天性股関節脱臼で生後4ヶ月の時に、3週間牽引の為に入院していました。
完全脱臼だった為、リューメンビューゲルというバンドだけでは治らず、牽引治療を。
両足を固定され、真上に引っ張りあげられ、泣き叫ぶ息子君。。。
あやしてもあやしても泣き続ける我が子。牽引の重りさえ外してあげれば、泣き止むことは分かっていても、外してあげるわけにいかず、苦痛に苦しむ我が子を、ただただ見守る事しかできませんでした。

息子君、まだ生まれつきの問題があって、、、
2歳の時に、耳の手術をする為に5日間入院。
形成外科の手術だったのですが、上手くいかず。。。
この時、女医さんが術後の経過を見た時、離れていなければならない部分がくっついていたんでしょうね。。。
麻酔もしていない耳の患部に、キリのようなものでグリグリー!!っと貫通させたんです。
血が噴出し、火がついた様に泣き出しました!!
当たり前です。泣くに決まっています!
私の膝の上で始まった光景に愕然とし、ギョ!!
質問する間も無く、私だけ廊下に出されました。
ただただ、廊下でオロオロして、涙が止まらなかったのを覚えています。

そんな訳で、耳の手術を4歳の春にやり直しました。
さすがに2回目ですから、失敗は有り得ません!!!
形成外科の部長先生が手術してくれたので、綺麗になりましたよ☆

そして、4歳の秋。
運動会の後、いつまでもビッコを引いているので、念のため整形外科の主治医に見せに行ったら、あれよあれよという間に、左足股関節の手術が決まりました。
覚悟は、していました。いずれは、やらないといけないかなぁ~と。
でも、年長さんになってからって思っていたので、ビックリ!
まぁ、それがタイミングなのかなと受け入れ、長い闘病生活に入りました。
手術は、大腿骨を切ってグッと手前に回転させ、他の部分から取った骨を、切った部分に差込、ボルトで固定するんです。ギブスで両足をガッチリと固め、ほぼ3ヶ月寝たきりの生活。
歩く事も座る事も、排泄も自分で出来ません。ギブスを取るまで、お風呂も入れません。考えただけでも、鬼のような苦痛の日々の始まりです。。。
試練です!!!
やっぱり泣き叫ぶ息子君。。。当たり前なんですけどね。
手術をしてすぐ
『外してよーーー!!!これがあるから辛いんだから!!!なんでこんな事しなきゃなんないんだよ!!!』
と泣いている息子君に、
『やんなきゃ治んないの!!!もうやっちゃったんだから、つべこべ言うな!!!
泣いても笑っても、同じ時間が過ぎるんだから、辛くても笑ってなさい!!!』
と。鬼母です・・・
それ以来、泣く事はなく、「ギブスを外せ!」だとか、「なんでこんな目に!!」的な愚痴は、一切出ませんでした。我が子ながら、あっぱれと!!感心すると共に、看病する私にとって本当に有難かったです。
3ヵ月後に、ボルトを取る手術をして、カモシカの赤ちゃんのようにヨレヨレと歩き出した息子君。
終わったんだーーー!!もう終わったんだーーー!!
これで、赤ちゃんの時から心の隅に、いつもあった悩みから開放されると、嬉しくって泣けました。

あれから、1年。
元気に駆け回る息子君。走るのは遅いけど、長い距離もちゃんと歩けるようになりました。


それが、、、2週間位前から、ビッコを引きだしました。
ほっとけば治るだろうと思っていたのですが、なかなか、、、
春休み中にちょっと行っておこうかと、本日病院に行ってきました。
先生が足を動かしても悪い感じはないと仰ったんですが、一応股関節のレントゲン撮ってみようかとなりまして、1枚パチッと!!
手術をしたところは、綺麗になっていて素人の私が見ても、いい骨?!だったんです。
でも、、、右足が。。。
そう、前から分かってた事なんです。
両足、悪かったんです。
でも、より悪い左足をちゃんと治そうと話し合って、右足は、やらなくても大丈夫って話だったんです。
でも、左足が良くなったら、右足の悪さが引き立ったんですね。
やっぱ、普通じゃないんですよね。悪いんです。
先生もレントゲン見て、悩んじゃって。。。
もう1年生になるし、やらないって言ってたし、、、でも、、、って。
私的には、やらないで後悔するのは絶対嫌!!悪いと先生が思うなら、さっさとやって欲しい!!と。
そんなこんなで、、、、

この春に、右足の手術をすることになりました。

全く予期してない事で、心の準備もなかったので、呆然としてしまいましたが。。。
あの過酷な日々が、また、始まります。

頑張れ!!息子君!!!!!!!!

c0182654_22423964.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-03-18 22:58 | いとしの息子君♪

6歳☆

本日、2月11日、息子君の6歳のお誕生日でした!!
実家で、従兄弟たち皆にお祝いしてもらい、ご満悦☆
幸せなお誕生日を過ごす事ができました~♪

c0182654_22414336.jpg


お誕生日は、色々と感慨深いです・・・
あ~あれから6年かぁ~
ありありとあの日の光景が浮かびます。
とっても大きくなったなぁ~
知恵も付いてきて、会話も楽しくなってきたなぁ~
今、一緒に過ごせることを心から感謝します!!!

AM12:36に産まれた息子君。
昨晩、12:20過ぎにガバッっと起き上がり、
『お腹痛いーーーー!!』
とトイレに駆け込み、激しい下痢に!!!
その後、顔色がおかしくなり
『ゲボッーーーーーー!!』
と嘔吐☆☆☆
6年間の付き合いなので、顔色の変化に速攻気付き、ゴミ箱でナイスキャッチ!!!
そして、何事もなかったかのように、布団に戻り寝てしまいました。

誕生日を目前に、悪い物をすべて吐き出し、綺麗になって迎えた6歳の誕生日。
素晴らしい1年になることでしょう~♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-02-11 22:48 | いとしの息子君♪

とらちゃん☆

我が家の息子は、5歳。ちょっと変わっていて、アニメや子供番組は、大嫌い!!!
唯一見れるアニメは、サザエさん。平和なものしか見れない気弱な息子です・・・
そんな彼は、お笑い番組が大好きでレッドカーペットや黄金伝説、笑点、イロモネア、ヘキサゴン・・・をビデオにとって、ゲラゲラ大笑いしています。
たまに、へんな大阪弁を使いこなす面白少年に成長中。

そんな彼には、やじおじさんという足長おじさんがいるんですね~(旦那さんのお友達)
せっせと玩具を運んでくれます。ウルトラマンシリーズなどは、大きな箱いっぱい!恐ろしげな怪獣があふれています・・・
そのやじおじさん、息子がタカトシ好きなのを知るや、じゃじゃーんっとぬいぐるみ達を届けてくました。ユーホーキャッチャーで取ったみたいだけど、いくら掛かっているんだか・・・目的を与えられて俄然張り切ってくれたのかな。。。息子は、大喜び♪♪♪

このキャラクター、ご存知のようにライオン。
でも彼は、「とらちゃん」と命名!
「デカとらちゃん」と「チビとらちゃん」毎日可愛がること!可愛がること!!
気づくと、私の布団を占領して、とらちゃんたちが寝ている始末。。。
今年の2月に頂いた時は、2体だったのが、また最近じゃじゃーんと2体仲間入り。。。
とらちゃんたち、どこまで増殖」するのかなぁ~ ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
c0182654_182759.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-14 18:03 | いとしの息子君♪