ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー

<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年最後のあみあみ♪

今年ももう終わり。早いものです。
猛スピードで過ぎ去っていく感じ・・・
年のせいかしら?

今年最後のあみあみ作品は、ケータイポーチです。
夏にたくさん作ったコットンものの冬バージョン☆
ラメ入りの毛糸の物と、刺繍のお花を入れた物。
もう何点か作ってから、kashicoroさんに持っていく予定です。

c0182654_14195357.jpg


今年は、色々ありまして・・・良い意味で変化のある1年になりました。
このブログもその1つ。
PC苦手だし、毎日更新ナンテ!私には、無理!!!って思ってたけど・・・
何事も、やってみない事には始まらないんですよね。
それを痛感する1年でした。
年齢とか関係なく、自分はこんなもんと決め付けず、思った事を、やりたいことを行動に移せる人になれるように日々精進です!

来年もいい年になりますように・・・
[PR]
by amiamiamika | 2008-12-31 14:30 | あみあみknit♪

のしもちとの戦い!!!

本日は、のしもちとの戦い!!!

毎年の事なんだけど、柔らか過ぎると切れないし、硬くなりすぎるとマジで泣きそうなくらい手が痛くなる。ちょうど良いタイミングで切り分けないと大変!
c0182654_21184100.jpg

今年も2枚。こんないっぱいドウスンノ???って感じだけど、頂くものだから文句言っては、罰が当たってしまう。ありがたや~ありがたや~
ジャーンと切り分けて、62枚!!!
消費するのに、3人家族で何日かかるかなぁ???
c0182654_21163375.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-30 21:19 | るんるん日記♪

タラバガニとの戦い!!!

本日、お友達からタラバガニが届いた!
超巨大!!!それも活タラバ♪♪♪
息子は、黄金伝説では、よく見てる代物を生で見れて感動ーーー^^

c0182654_17364991.jpg


とにかく、生だからボイルしないと!と我が家の一番大きい鍋を出してみた。
えぇーーーーーーー!!!!全然、はみ出てるんだけど・・・

c0182654_17374848.jpg


それに、タラバを茹でるの初めてで、とにかく茹でりゃーいいんでしょ!と思ったのが大間違い!そのまんま、茹で始めたら、なんだかドロドロ出てきてお湯が恐ろしい色になっていき・・・
怖くなってきたし、赤くなったからいいかと、3分くらいで上げてみた。

でもでも、、、、???って思ってネットで調べてみたら・・・
タラバの味噌は、基本的に食べないから最初に取り除いて茹でる。
タラバの味噌は、毛がにのように固まらないからいつまでもドロドロ。
タラバの味噌は、マズイ・・・
って!
そして、18分~20分茹でる!!!
と。。。。。。。。。
知らないって怖い!さっさと調べてから取り掛かれば良かったのに・・・

仕方ないので、ふんどし外して味噌出してから、茹で直し。
美味しく茹でられたのかなぁ・・・
とげとげ痛いし、でかくて持ちにくい、熱いし、足が鍋からはみ出てるし・・・
壮絶な戦いだったなぁ・・・
c0182654_1746016.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-29 17:51 | るんるん日記♪

和♪

もう、年の瀬。なにかと忙しくバタバタしてしまって、気持ちばかりが焦ります。
お飾りを飾ったり、正月モードにシフトチェンジ!!!
先日、お友達から折り紙で作る箸置きを教わったのでお正月にと準備。
素敵な折り方で、武家の家に代々伝わる伝統的なものだそうです。
ちょっと、このような和の物が食卓を飾ると、いっそうお正月が盛り上がります。
外国の方には、特に喜ばれるんじゃないかなぁ♪

もうすぐ2009年。良い年になりますように・・・

c0182654_21374792.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-28 21:40 | るんるん日記♪

お花ばかり・・・

久々のあみあみネタです。
なかなか時間がなくて、制作が思うようにはかどらなかったのですが・・・
久々の作品です。ほんの少しですが。。。
お世話になっている「バロンさん」と「カシコロさん」にお願いしてきました。

c0182654_21222759.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-27 21:24 | あみあみknit♪

キャンディネイル☆

Mさんのネイル☆

アプリコットのラメジェルからビビットなレッドへのグラデーション☆
ブルー系のストーンとブリオン+レースを飾って可愛さアップ!
美味しそうなキャンディのようなネイルの出来上がり♪
c0182654_21332962.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-26 21:34 | きらきらnail♪

バブリーネイル☆

Sさんのネイル☆

ゴールドのグラデに先端だけキラキララメ☆バブリーネイルになりました♪
ゴージャスなSさんにピッタリね^^
c0182654_21273962.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-26 21:29 | きらきらnail♪

大量毛糸!!!

待ちに待った品が届いたぞ~!!!
大量に注文した毛糸たち☆
こんなにどうすんねん???って感じだけど・・・
今までに買い、貯まりにたまっている毛糸たちが、箱で5箱くらい・・・
でもでも、あれもこれも欲しくなってしまう悪い癖。。。
注文するときは、ついでだからとどんどん注文してしまうとこんな感じで増えていくのですね~~途中で足りなくなると嫌だからと、多めに注文したりして・・・どう考えても予定より多すぎなんだけど。
まぁ腐るものじゃないしね!!頑張って、せっせと作らないとね!
お正月のマッタリとテレビを見ながらあみあみするぞ~~♪
c0182654_935059.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-26 09:08 | あみあみknit♪
Aさんのネイル☆

年末の帰省にあわせ、お義母様にも受けの良いネイルを。
ほんのりライラックにグラデしてお上品に。
それだけでは、つまらないので1本飛ばしでゴールド斜めフレンチ風に♪
お義母様の反応は、どうでしょう??
年明け、教えてくださいね♪
c0182654_17384211.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-25 17:41 | きらきらnail♪

☆MERRY CHRISTMAS☆

c0182654_17511923.jpg


Mchanのネイル☆

人気色のネイル♪帰省も考慮して、あまり派手にならないように・・・
薬指に雪の結晶を。こちらも最近、大人気です。
初のジェルネイル、気に入っていただけたかしら?

c0182654_17552135.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2008-12-24 17:56 | きらきらnail♪