ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ショルダーバッグ☆

星のようなモチーフを編みつないだショルダーバッグを作りました。

以前、小さいサイズを作ったのを見て、もう一回り大きいサイズをリクエストして頂きました。
内側に、携帯ポケットともう少し大きめなポケットが付いています。
毛糸は、ツィードバザールで、大きいサイズは3色、小さいサイズは2色使いで編み編みしました。
大きいサイズのほうが使いやすいかな~?
どちらが、お好みですか?
c0182654_8181093.jpgc0182654_8182526.jpg
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-31 08:22 | あみあみknit♪

ライラックネイル☆

Mちゃんのネイル☆

品の良い落ち着いたネイルになりました。
グラデーションだと、伸びてきても目立たないので良いですよね☆
爪の先までお手入れ行き届いてる素敵な女性に~♪
c0182654_20121886.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-30 20:13 | きらきらnail♪
ようやく出来上がりました。。。
長かった・・・・・
取っ手の良いのがなかなか見つからず、お店を渡り歩いたりして。
結局、浅草橋まで遠征!
でも、行った甲斐あって可愛い取っ手をゲットすることが出来ました。
いかがでしょうか?
c0182654_8391969.jpg


立体的なお花のモチーフを編み繋いで、コロンとした形に仕上げました。
中にはポケット付きの内袋を入れてありますので、中身が飛び出る心配はありません。
バックとしてだけじゃなくポットカバーなどにしてお部屋に飾っても可愛いと思いますよ♪
c0182654_8393542.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-29 08:40 | あみあみknit♪

☆HAPPY WEDDING☆

2月にご結婚される方へのプレゼント用にと編みぐるみのリクエストを頂きました。

うさぎちゃんの花嫁さんとくまちゃんの花婿さんです~♪
うさぎちゃんは、ベールとお花でドレスアップ!
くまちゃんは、蝶ネクタイです!
花嫁さんには、ブーケも可愛く持たせて~♪
c0182654_9524049.jpg


喜んで頂けるといいのですが・・・

ラッピングは、こんな感じにしました。
赤いリボンは、切らないで長~いまま両サイドに結んで♪
2人の幸せがいつまでも続くように祈りをこめて・・・☆
c0182654_9561447.jpg


お幸せに・・・☆
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-28 09:58 | あみあみknit♪

雪の結晶☆

c0182654_1822387.jpg
マイネイルをマイナーチェンジしました。

先日の黒い雪の結晶ですが・・・
姪っ子が
「これ何が書いてあるの?」
「雪の結晶だよ!!」
「エッ!!黒い雪の結晶、、、、」
と言ったまま沈黙。
いつもだったら
「わぁ~可愛い~♪私も大きくなったらやってね!」
って言うのに・・・

子供に人気がないネイルは、いけない!と思い急遽、白い雪の結晶をペイントしてみました。
これならきっと、ニッコリ笑ってくれるはず♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-27 18:23 | きらきらnail♪

シンビジューム♪

昨年、お祝いで頂いたシンビジュームが咲き出しました!!!
今年は、1本増えて7本立てに!!!嬉しい限り♪

「プリンセスまさこ」という種類で、あわ~いピンク色の花です。(去年は。。。)

なぜか、今年咲いているお花の色が、白になってしまって・・・
これって何がいけなかったのかしら?
うすーいピンクの部分もありますが、明らかに去年の花色と変わっています。
栄養の種類が悪かったのかな?
我が家の環境が悪かったの?
そのうち、待ってたらピンクになったりして?
まさか、我が家にはピンクが似合わないから???

変色の理由をお知りの方、教えてください!!

c0182654_8492176.jpgc0182654_8493475.jpg
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-27 08:53 | るんるん日記♪
アコさんのネイル☆

紫のネイルを~とのリクエスト。
ミキシングパウダーでベースにブーゲンビリアを塗り、先端に向けて2種類のパープルラメをのせました。
あまり奇抜な感じではなく、あくまでも品良く綺麗系に☆
薬指にハートとパープルストーンでキラッと輝きをプラス!!
c0182654_1528267.jpg


アコさんからお土産を頂きました~♪
山口県の甘露醤油で味付けしたのりです~美味しそう~^^
息子が喜ぶ事間違いなし!!私と奪い合いになるかも・・・・・

c0182654_1540630.jpg


以前、お友達に甘露醤油を頂いた事があって、ものすごく美味しくて驚いたんです!!
お刺身が格段に美味しくなるんですよ!

天明年間(1780年代)に山口県柳井の醸造家高田伝兵衛が創製した芳香にして美味なる醤油を時の藩主に献上したところ「甘露甘露」と賞賛されたのが、その名の由来だそうです。
2年以上の歳月をかけて、じっくりと仕上げられているそうで、柳井は再仕込み醤油の発祥地なんだそうです。

そこで、ハッと!!
私の父の実家は、柳井・・・
この醤油の存在、父は知ってるのだろうか???
多分、知らないんだろうな~~
聞いた事ないもんなぁ~
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-26 15:50 | きらきらnail♪

帽子コレクション1☆

かつて、帽子ばかり作っていた頃がありまして。。。
数にしたら50個以上かなぁ~?!

セーター等の大物と違って、早く出来上がるので、達成感が早々にやってくるでしょ~♪
そんな理由で、ガンガン編んでたので、少しづつご紹介。
c0182654_11315279.jpg

これは、一番最初に編んだものです。
今も活躍してますよ~♪
この帽子を被ってるのを見た方から、初めてオーダーを頂いたのが、現在もお世話になっているヒーリングスポットという美容院での委託のきっかけなんです。

この帽子も引き揃えの糸で編んでいるので、糸がたわんだり絡まってたりと大変でした。
そして、一番大変なことが。。。。
ブリム等、様子を見ながら増やし目をしていて、結構適当にやってるんですね・・・
ですから、全く同じ物を作って!と言われると困ってしまって。。。
今は、一応メモを取りながら作ってますが、、、(自分で書いたのに意味不明な事がしばしば・・・)
初めてのオーダーだったので、緊張したのを覚えています。
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-25 11:42 | あみあみknit♪

マーガレット♪

またまた、2年前に編んだ作品です。
最新作、いつ出来るんでしょうね~~???

これは、棒針編みを習い始めた頃、練習にいいかなぁ~と編んだものです。
マーガレットというボレロのようなもの軽い羽織り物です。

本に載ってたものなんですが、とっても可愛くって、モデルさんもすごく可愛くって
なんか勘違いして編んじゃったんですよね~
どう考えても、自分では着ないデザイン。。。
可愛すぎるというか、ラブリーな若い子向け?というか・・・・
でも、編んじゃった!
あの頃、似合うと思っちゃったのかしら?わたし・・・

c0182654_9405850.jpg
c0182654_9411557.jpg


もう少し経って、絶対に着ない(すでに着てないけど・・・)確信を持ったら、ほどいてリメイクしようかなぁ~
そういう意味でも、毛糸って良いですよね!
また新しく編み直して、新しい命を吹き込めますから~☆
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-24 09:49 | あみあみknit♪

美味しい~☆

我が息子君、大変な偏食で、離乳食の頃から食も細く、決まった物しか食べない困ったチャンでした。
白いご飯、のり、納豆、ポテトフライ、ヨーグルト以外食べなかったかなぁ~
本当に母泣かせで、何作っても食べなくってかなりウンザリしていました。
ちょっと見た目が変わってたら、ウェ~ンと。。。。

そこで、困った私は、全給食の幼稚園に入れ、他人任せに・・・

これが、吉!と出まして、見事3年たった今、色んな食材を怯えることなく食べれるように!!!
素晴らしい!!先生ありがとうーーー!!!
3年間、面談があるたびに、「お給食が・・・・・・」と言われ続けたけどね!
年長になってから、グループで競争して食べてるみたいで、頑張って1位になる為に、ガツガツ食べている模様。先生にも褒めてもらえるし、好き嫌いばかり言ってると、女の子に馬鹿にされちゃうからね~

まぁ~未だに、食べれない物たくさんあるんだけど。大成長です~(*^^*)

そんな訳で、私のお料理ですが・・・ずっとヤル気が出なかった訳ですよ。(←言い訳)
旦那さんも食が細く、あまり食に対して関心がない人なんで、益々いい加減に。(これまた言い訳・・・)
さらに、昨日も書いたように、ダラダラ夕方過ごしていた訳で、ろくな物が食卓に上がらない、負のスパイラル状態だった我が家。。。。

そこに、救世主誕生です!!!!!!!!!!!!!!

「いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~」
このブログ、簡単で私にも作れそう!っていうメニューが沢山載ってて、めっちゃ美味しい!!
イギリス在住のいっちゃんによる、創作料理の大人気のブログなのです。

必見☆特性ソースで焼肉味のボリュームステーキ♪
ぬくぬく☆ぷるぷる豆腐あんかけ☆
c0182654_9195550.jpg


昨晩作ったんだけど、感動的に美味しかったです。
息子も旦那さんも「美味しい~♪美味しい~♪」
と普段聞いたことのない歓声を上げながら、食べてました。

あっ!!!我が家は、都合上サイコロステーキですが・・・
そして、お豆腐がやたら大きく切られていますが・・・・・・

いっちゃんさん、ありがとうございます!
これから、出来る主婦目指して頑張りますーーー!!
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-23 09:31 | るんるん日記♪