ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々のあみあみネタです^^;
今編まないでいつ編むのさぁ??って季節に編み物からすっかり遠ざかってた私・・・
お友達からのオーダーであみあみに久しぶりに火がついた!!!
オーダー内容は『娘ちゃん用 耳あて付き帽子』
色などすべてお任せ~~♪
はてさて~~どうしよっかのぉ??

息子にAちゃんに似合う色は??と選ばせた色は、明るいベージュ!!
ガシガシ・・・ガシガシ・・・あみあみ。。。あみあみ。。。
耳あて、お花に~~
う~~ん耳あてだけお花じゃ、間が抜けてる??
ぐるっと回してみっか??
試行錯誤を繰り返し、完成したのがこちら~~^^
キャ~~~!!可愛い~~~♪
自画自賛!!!!!!!!!!
c0182654_8463259.jpg
c0182654_8465338.jpg


モデルAちゃん~♪
似合ってます!!マジで^^ぴったりザンス!!!
超可愛いやんけぇ~~~!!!
またしても自画自賛です^^;
c0182654_8483026.jpg


ガシガシ被っちゃってね~~^^
[PR]
by amiamiamika | 2011-01-29 08:50 | あみあみknit♪

リベンジ!!!シャケ☆

息子が1年生の時、学校から貰ってきて育てていたシャケ
1ヶ月もたずに皆死んでしまって、今年はもういらないなぁ~と思っていたのに・・・

2年生の教科書で『シャケの一生』について習ったので、強制的に卵を持ち帰ってきた^^;
授業の一環なら仕方がない。。。
今年こそ育てあげてやろうじゃないの!!!と闘志を燃やし、12月から飼っております。

私の毎日の日課、水替え・・・
寒い朝、ジャムのビンの水を3分の2まで捨て、汲み置きしておいた水を足す。
そんな単純な作業ながら、事件は起こるのですね^^;
12月末、糞寒い中植木鉢に水を捨てている最中、1匹のシャケが元気にダイブ!!!
ギャ!!!って思う間に土の上に落下・・・・
うわぁぁぁぁ~~~!!!
焦って拾い上げ水に投入するも土まみれで悶えるシャケ・・・
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・やっちまった。。。。。
その後、グッタリとビンの底に横たわるシャケを見て、こりゃ駄目だと^^;
ウググ・・・息子には言えぬ。。。

しか~し、アホダイブシャケもその後、私の真摯な看病(水替え)のお陰で、元気に育っているのですね~~^^ふふふ・・・なので、イマダあの事件は息子に伝えてない私(笑

事件以降の水替えは、アホシャケのダイブを阻止するべく2本指を添えての水捨て。
キンキンに冷えまんがな!!!指が凍るっちゅうねん!!!

12月18日
今年は2個貰ってきた卵。1個目孵化!
c0182654_1048654.jpg


12月19日
2個目も孵化成功!!!
c0182654_10484350.jpg


12月25日
腹のオレンジ袋が少し小さくなる
c0182654_10502222.jpg
c0182654_10504137.jpg


1月18日
写真の間隔が開きすぎている・・・成長過程が見えない^^;
急激に大きくなりすぎてる!!!(苦情殺到!!!)
腹の袋が吸収され、かすかにオレンジが残ってる状態
c0182654_10535774.jpg


横たわってるシャケ(上の方)
こいつがアホダイブシャケ~
常に横たわっていて、もう駄目なのか??といつも心配させおった・・・
c0182654_1054229.jpg


1月25日
すっかり腹の袋がなくなり、横にバーマークといわれるラインがはっきりしている
餌を食べ始める
c0182654_110407.jpg
c0182654_111340.jpg


1月28日
体調3cmくらいになり、元気にぐるぐる泳ぎ捲くっているのでジャムビンでは限界かと・・・
広い水槽にチェンジ!!!(我が家には水槽が売るほどあるからね(笑)
水替えが楽になったわぁ~~~~♪
これからは、ジャムビン1杯の水を捨て、汲み置き水を1杯足す日々^^
これならアホダイブされる心配もないしね(笑
c0182654_1135965.jpg


どこまで大きく育ってから、川に放流しに行くのか?
どこの川に放流するのか??
学校でちゃんと引き取ってくれるのか??
等など、疑問もあるんですけど・・・
まだまだ成長途中のシャケたちを日々観察していこうと思ってます^^
[PR]
by amiamiamika | 2011-01-28 11:17 | るんるん日記♪

チェック ペディ☆


マイ ペディ~♪

久々のペディです^^
なんたって寒い日々ですから、靴下を履いていない時間ってお風呂タイムか就寝タイムくらい(笑
お陰様で4ヶ月近く放置してあったペディは、無残な姿に・・・
小指さんは、いついなくなったかしら・・・???
お風呂で足を伸ばし見るたびに、『ヒドイ・・・』と思っておりました^^;

そんな訳で、誰に見せるでもないペディをせっせとチェンジ!!!
まぁ~自己満足の世界ですから、いいんです(笑

チェック柄にしましたよ~~♪
赤×黒!!グレーラインがポイントかしら?
チェック柄は色合わせが楽しいですね!
お風呂に入るのが楽しくなりました~~(爆

c0182654_14173440.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-27 14:19 | きらきらnail♪

空と宇宙展☆


先日の日曜日、お友達と上野の国立科学博物館で開催している『空と宇宙展~飛べ!100年の夢』に行ってきました~♪

1910年に日本発の動力飛行が実現してから100周年!!!
日本のこれまでの航空・宇宙の技術開発の歴史と成果が紹介されています。
貴重な写真や模型などの資料、最近話題になった「はやぶさ」の実物大モデルの展示と飛行機好き!宇宙好き!にはたまらない展覧会です。
c0182654_14364995.jpg

私は・・・・
終始『へ~~!へ~~~!そうなんだ~!』的感想^^;
知らないことだらけで楽しかったですよ!!!

息子君とお友達のAちゃんは、音声ガイドを借りて順番どおりガイドを聞き展示物を真面目に見学。
生真面目な2人ですから、順番を飛ばすなんて有り得ません!!!
とにかくキチンと1~36まで糞真面目に見学しておりました(笑
c0182654_14362573.jpg


小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型、意外と小さいんですよ!
2003年5月に打ち上げられ2005年9月に小惑星イトカワに到着。同年11月にイトカワへの着陸に成功したものの、その後エンジン停止などのトラブルに見舞われながらも無事2010年6月13日にオーストラリア南部に帰還した「はやぶさ」。
約60億キロの旅をし7年ぶりに帰還したんですよ~~!!!
人類が月以外の物質を持ち帰るのは初めてで、大偉業なんだそうです。
c0182654_14373099.jpg


日本のロケット開発の父、故糸川英夫博士にちなんで付けられた小惑星「ITOKAWA」
模型があったんですけど、変な形で笑っちゃいました^^
宇宙にある星や惑星がみんな地球のように丸いと思ってた私・・・(汗;;
またまた「へ~~!!」ですわ^^;
c0182654_14375990.jpg

小惑星イトカワの模型。矢印の小さいのが「はやぶさ」

知らないことを知ることはとっても楽しい事!!
興味を持つきっかけになりました~~^^
Kちゃん、お誘いありがとね~!!!

『空と宇宙展~飛べ!100年夢』国立科学博物館
2010年10月26日~2011年2月6日
[PR]
by amiamiamika | 2011-01-26 14:49 | るんるん日記♪

ハートネイル☆


Kちゃんのネイル☆

もうすぐバレンタインですね~^^
店頭にチョコが並びだし、街はバレンタインモードです~♪
指先もバレンタインを意識して、ちょっとウキウキした可愛いネイルにしましたよ^^
ダブルハートで可愛さアップ↑↑↑
こちらは尊敬する田賀先生のデザインを参考にさせて頂きました。
めっちゃ可愛い~~♪
色合いと言い春を先取りしたような、るんるんネイルになりました~♪

c0182654_16502990.jpg
c0182654_16505387.jpg
c0182654_16511094.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-25 16:52 | きらきらnail♪

ゼブラネイル☆


Dさんのネイル☆

お仕事柄、フラット&ショートネイルのDさん~^^
今回は、ゼブラネイルにしましたよ!
ショートネイルでも可愛いでしょ~~♪
隠れハートがポイントです~
キッラキラのメタリックホワイトは本当に綺麗ですよね!!!
写真だとこのキラキラ感が伝わらなくって残念・・・
実物の方が断然可愛くキュートなネイルです^^

c0182654_20582146.jpg
c0182654_20584393.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-21 20:59 | きらきらnail♪

ホワイトホロネイル☆


Kちゃんのネイル☆

ホワイトが続きます~~^^
オーロラのキラキラホロが綺麗!!!
3Dのお花は、可愛くライトピンク~♪
ほんわり優しい雰囲気にまとまりました^^

c0182654_18464832.jpg
c0182654_1847341.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-20 18:47 | きらきらnail♪

ホワイトドットネイル☆

Mさんのネイル☆

ホワイトの逆フレです^^
この時期、やっぱり白系は人気!!!
ピュア~な気分になる季節なのかしらね~♪
シルバーラメでドットを描いてみましたよ^^
写真だとわかりづらいね・・・
目立ちませんがキラキラ可愛いので変化があってよろしいかと☆

c0182654_875879.jpg
c0182654_882169.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-20 08:12 | きらきらnail♪

ヌーディーネイル☆


Nさんのネイル☆

アダルトな雰囲気のネイルです^^
指がす~っと長く見えて品がよろしい!!
薔薇が華やかに見せてくれるので、ヌーディーでも豪華です♪
ベージュの上に細かい微粒子ゴールドラメが乗ってるのでキラキラなんですよ!!
大人な雰囲気を楽しんで下さいなぁ~~^^

c0182654_854275.jpg
c0182654_8544437.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2011-01-19 08:55 | きらきらnail♪

嬉しいプレゼント☆

仲良しのreedちゃんから可愛いお花のプレゼントを頂きました~♪
素敵なアレンジメントですよ!
青リンゴとブルーベリーの実がなんともキュートです^^
角度によって色々な雰囲気が楽しめますよ~~
毎度の事ながら感心感心!!!

ネイルの写真のバックにいつもreedちゃんのアレンジメントを置いて撮影してるんです^^
また新しいアイテムが増えて嬉しいわぁ~~♪
お花がある生活は、華やいでいて気分も上がりますね!

reedちゃんは、素敵なコサージュもたくさん作ってるんですね~~
春の卒園・卒業・入学シーズンにはとっても重宝する素敵なコサージュ!!!
少しお預かりする予定なので、春にイベントを控えていらっしゃる方、お早めに見にいらしてくださいね~~♪

c0182654_8575252.jpg
c0182654_858877.jpg


クリスマスにプレゼントしてくれる予定??が年明けに・・・
ふふふ
reedちゃん、ありがとねん^^
[PR]
by amiamiamika | 2011-01-18 09:02 | るんるん日記♪