ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ニット ( 15 ) タグの人気記事

モチーフバッグ2♪

以前紹介したモチーフバッグの形違いです。
落ち着いた色で書類等が持ちやすい形にしてみました。
持ち手もちょっと長め、肩からも掛けられるように。
色が違うだけでモチーフも違った物に見えますね~
c0182654_13363190.jpg


内袋も同色で、ポケットに「amika」のタグをつけて・・・
c0182654_1336512.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-02-04 13:49 | あみあみknit♪

帽子コレクション1☆

かつて、帽子ばかり作っていた頃がありまして。。。
数にしたら50個以上かなぁ~?!

セーター等の大物と違って、早く出来上がるので、達成感が早々にやってくるでしょ~♪
そんな理由で、ガンガン編んでたので、少しづつご紹介。
c0182654_11315279.jpg

これは、一番最初に編んだものです。
今も活躍してますよ~♪
この帽子を被ってるのを見た方から、初めてオーダーを頂いたのが、現在もお世話になっているヒーリングスポットという美容院での委託のきっかけなんです。

この帽子も引き揃えの糸で編んでいるので、糸がたわんだり絡まってたりと大変でした。
そして、一番大変なことが。。。。
ブリム等、様子を見ながら増やし目をしていて、結構適当にやってるんですね・・・
ですから、全く同じ物を作って!と言われると困ってしまって。。。
今は、一応メモを取りながら作ってますが、、、(自分で書いたのに意味不明な事がしばしば・・・)
初めてのオーダーだったので、緊張したのを覚えています。
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-25 11:42 | あみあみknit♪

マーガレット♪

またまた、2年前に編んだ作品です。
最新作、いつ出来るんでしょうね~~???

これは、棒針編みを習い始めた頃、練習にいいかなぁ~と編んだものです。
マーガレットというボレロのようなもの軽い羽織り物です。

本に載ってたものなんですが、とっても可愛くって、モデルさんもすごく可愛くって
なんか勘違いして編んじゃったんですよね~
どう考えても、自分では着ないデザイン。。。
可愛すぎるというか、ラブリーな若い子向け?というか・・・・
でも、編んじゃった!
あの頃、似合うと思っちゃったのかしら?わたし・・・

c0182654_9405850.jpg
c0182654_9411557.jpg


もう少し経って、絶対に着ない(すでに着てないけど・・・)確信を持ったら、ほどいてリメイクしようかなぁ~
そういう意味でも、毛糸って良いですよね!
また新しく編み直して、新しい命を吹き込めますから~☆
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-24 09:49 | あみあみknit♪

刺繍のベレー帽♪

先日、アップしたスラブ糸で編んだ刺繍のベレー帽を、また作っています。

c0182654_13554043.jpg

Wさまが被っている時にお友達が見て、たいへん気に入り、その時被っていたデパートで買って間もないご自分の帽子と強引に交換されたとのお話。驚きとともに、とても嬉しいお話!

そのお友達が、宇梶静江さんと聞き、更に驚きました!!!
宇梶静江さんは、アイヌの詩人・古布絵作家で、民族解放の運動家のかたで、先日、朝日新聞で読んだばかりの方!!俳優の宇梶剛士氏さんのお母さんです。アイヌ刺繍でも大変有名な方で国内外でもその名を知られている作家さんなんです。
そんな刺繍のプロが、私の作った帽子を?????
子供が描いたような刺繍で大変恥ずかしいのですが・・・・・・
でもでも、感激!!嬉しくなっちゃいました~♪

私の知らないところで、私の作った子達が可愛がってもらい、気に入ってもらえていることに幸せを感じます。頑張る糧を頂きました!!!
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-16 13:56 | あみあみknit♪

モチーフマフラー♪

c0182654_21392912.jpg


編み物を始めてすぐの頃の作品です。
落ち着いたワインレッドのモヘアの糸でモチーフを編み、長めのマフラーを作りました。
2種類のモチーフを繋いでいます。
冬の始まりの頃に活躍するマフラーです♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-15 21:47 | あみあみknit♪

またまた、おそろ~3♪

本日は、去年編んだポンチョとバッグです。
可愛いでしょ~^^
モチーフの種類がいろいろあるんです。色も変えたりして、よく見ると凝ってるんですよ~☆

これ、すご~く目立ちます!
このおそろは、派手すぎて一緒に持つと激しすぎるので、一緒には持たないようにしています。
今年の秋は、とても短く、あっという間に寒くなってしまったので、ポンチョの出番がほとんどありませんでした。
来年は、いっぱい着たいな~♪

c0182654_2121297.jpg
c0182654_2122463.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-13 21:05 | あみあみknit♪

おそろ~2♪

c0182654_1815254.jpg
c0182654_17333313.jpg


昨シーズンに、キャスケットを気に入ってくれたお友達のママが、
今シーズン、息子2人に同じキャスケットをリクエストしてくれました。

3歳と6歳の息子とママの3人でお揃いです~!!!
仲良く、かぶってくれてるかな?

c0182654_17331574.jpg

こちらは、色合いは同じですが、編地が違います。
縦ラインの間の編地が凝っていて、横ラインが入っているように見えます。
糸が、倍近く掛かる暖かい真冬仕様です。
これは、あみあみ友達にプレゼント~♪
[PR]
by amiamiamika | 2009-01-11 17:34 | あみあみknit♪

うさぎちゃん☆

c0182654_2052668.jpg

息子のガールフレンド達にプレゼントしたうさぎちゃん達☆
写真を撮り忘れちゃった子達もいるんだけど・・・

今頃、どうしているかなぁ~
可愛がってもらってるかな~

c0182654_2033918.jpg


c0182654_2042313.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-10 20:06 | あみあみknit♪

おそろ♪

ベレー帽とハンドウォーマーです。
おそろいの刺繍を施しました♪
角が立つベレー帽とのリクエストで、変形ひし形のパーツを6枚編み、つなぎ合わせました。
なかなかいい感じにならなくて、3回やり直し!!!布袋様みたく巨大化したり、悪戦苦闘しましたが、なんとか可愛い形になりました。刺繍が入るだけで、ちょっと個性が出て、いい感じ☆
c0182654_1719712.jpg
c0182654_17193652.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-09 17:19 | あみあみknit♪

携帯ポーチ勢ぞろい☆

せっせと携帯ポーチを作りました。
先日のを含め、全部で6個。
お好きなのは、ありますか?

今回は、毛糸で刺繍をしたり、くるみボタンに刺繍してみたり、夏の時より凝ったデザインの物も作ってみました。刺繍は、まだまだで・・基本の本をまた見たりして。でも、刺繍もやり始めると楽しいですね~また、少し勉強してみたくなりました♪
c0182654_1617555.jpg

[PR]
by amiamiamika | 2009-01-06 16:20 | あみあみknit♪