人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車椅子登校始動~!!


本日より2学期のスタートです!
いいお天気で清々しい日でしたね~♪
久々の学校に少し緊張気味の息子君。
いつもより早めに学校に向いました。

夏休み中に先生から
「車椅子で入れるようにスロープが完成しました!!」
との連絡を頂いてたのですが、学校に到着してみてビックリ!
木などで作った簡易的なものを想像してたのですが、業者が入って作業したであろうコンクリート製のスロープが廊下の突き当たりに出来ていました。
おぉ~~~!!!
思わず声が出てしまいましたよ~♪
今後、このような生徒が出る可能性もありますが、我が子の車椅子生活はせいぜい1月半。
こんなしっかりした物を設置していただいた事に感謝です!!!
校長先生から直々に
「スロープ以外ににも何か不便な事があれば、何なりとご相談ください!!!」
と仰っていただき、ただただ感謝するばかりです。
これからの日々が息子君にとって快適であるように、周りの方々が尽力して下さっているのを感じた嬉しい1日でした。


話は、変わりますが・・・
夏休みの自由研究のお話。
ここ最近、息子君はお風呂場に貼ってある世界地図で国旗を覚える事が日課になっています。
自由研究、どうしたものかと悩みながら夏休みも終盤。
普段から頑張ってる、世界の国旗についてにしよう!となりました。
国旗を絵で書くのは、まだ出来そうもないので外務省のHPで世界の国旗をプリントアウト!
「これで~どうする??」
「国の名前を全部書いて貼る!」
「場所が分からないと駄目じゃない?」
「ママ!世界地図書いて!!!」
「じゃ~色分けして地域別に国の名前を書いて・・・」
「どうせなら、ゲームみたいに国旗を取り外し出来るようにしたほうが楽しいよ!」
「じゃ~クリアファイルを国旗のサイズに切って、その中に入れられるようにすれば?」
「いいね~~いいね~!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
エライ大変な事になって行きました。。。。^^;
大変って私がね!!!
いらないカレンダーの裏を活用して書き始めるも、どんどん増殖していく羽目になり4枚を繋ぎ合わせる事に。。。構想がしっかりしないままスタートしてはいけませんね!
息子君は、ハサミで国旗を切り取り、地図の色分け、国の名前を書き、1枚1枚国旗を入れる作業。
ふふふ・・・他は、すべて私の力作!!(笑
巨大になり過ぎたので、自立出来る様にし、ロッカーの上でも耐えられるように補強したりして~~
やり始めたら止まらない!!!
恐ろしく気合の入った作品に仕上がってしまいました^^;

1年生でこりゃどうなんだ???
やりすぎ感は否めないまま、本日一緒に登校。
他のお子さんの作品は???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウゥ~~~~~~~~~~~~~~~ム。。。
やっぱりやり過ぎだ!!!
親の気合を全身全霊で感じる作品!!!!
どうぞ~ご覧下さいませ~~~~^^;

車椅子登校始動~!!_c0182654_21165547.jpg


一応補足・・・・
「あなたのアイディアや考えであれば、家の人に手伝ってもらってもかまいません。」
とプリントにありまして・・・・
それにしては、あ・な・た!!!ですが(笑
by amiamiamika | 2009-09-01 21:32 | いとしの息子君♪