人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮世絵入門☆


先日、母と一緒に恵比寿の山種美術館の『浮世絵入門 特別展』に行って来ました。
浮世絵に興味??まぁ~ありませんが^^;
新聞屋さんで頂いたので、ちょっくら行ってみっか~てな感じです。

浮世絵と言えば、、、、葛飾北斎・写楽・歌麿の名前しか知らない親子;;
無知な我々の美術館めぐりは、説明文を読まなきゃさっぱり理解出来ないので時間が掛かる掛かる・・・

見所の一つ、歌川広重の「東海道五拾三次」が一度にすべて公開されていて、昔の風景と共に旅をしてるような感じです。有名な富嶽三十六景もあり、これ~知ってる!!とちょい嬉しかったり~~♪知ってる絵なんて数点しかないんですから、そりゃ浮かれます(笑
とても細かい描写、人々の表情までも手に取るようにわかるので見ていて楽しかったです。
あまりの細かさに、どうやって版画にしてるんだ??と謎だらけでしたが・・・・
六大絵師(鈴木晴信・鳥居清長・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重)の作品が揃っていて、初期の浮世絵版画の中でも現存数の少ない紅絵(漆絵)や役者絵など等・・・・見ごたえ十分!!
さっぱり知らぬ世界だけに、へ~へ~とただただ感心しきりの展覧会でした。
ちょっと後半、目がチカチカ、、、疲れが出ましたが・・・(笑

ご興味のある方は、7月11日まで公開してますのでどうぞ~~♪

山種美術館

浮世絵入門☆_c0182654_11433913.jpg

by amiamiamika | 2010-06-13 11:55 | るんるん日記♪