人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西表島日記2


つづきです~~^^

3日目。
朝から海へお散歩~~♪
パラパラ雨が・・・お天気雨?って感じ。
虹が~~大きく出ました^^

西表島日記2_c0182654_10452538.jpg

西表島日記2_c0182654_10403047.jpg



ヤドカリやカニを採って遊びます!!
綺麗だな~と思う貝にはヤドカリが確実に入っている。。。
小さな小さなヤドカリ君。結構可愛いです^^
帰りには、ありがとう~と言って放します。

西表島日記2_c0182654_10425321.jpg

国指定天然記念物のオカヤドカリ
西表島日記2_c0182654_103202.jpg
西表島日記2_c0182654_10324043.jpg
西表島日記2_c0182654_1033415.jpg



星砂海岸に~☆
引き潮で磯遊び~~^^
シャコやカニや貝を採取!!
網を使って綺麗なルリスズメとソラスズメをゲット!!
コーナーに追い詰めて採る快感!!癖になります^^
お友達のKちゃん、磯博士のように色々教えてくれ、魚の採り方も指導してくれました~
磯遊びって楽しいのね~♪かなり感動しました!!

西表島日記2_c0182654_10334045.jpg

西表島日記2_c0182654_10342623.jpg

西表島日記2_c0182654_1043471.jpg



午後からマングローブの森の干潟に「カニノテムシロガイ」という貝を採取しに行きました。
Kちゃんの従兄弟さんに案内していただき、干潟を散策。
雨が降ったり止んだりする中、貝にカニにミナミトビハゼ等等・・・
生き物がたくさん!!案内してもらわなければ気付かぬ世界。
従兄弟さんに心から感謝です^^
西表島日記2_c0182654_11212020.jpg


大きな巻貝、キバウミニナ
西表島日記2_c0182654_116276.jpg


筋がたくさんの、アラスジケマンガイ
西表島日記2_c0182654_1172960.jpg


今回の目的の、カニノテムシロガイ
貝の入り口がカニの手のような形になってます。
西表島日記2_c0182654_1183493.jpg


カニノテムシロガイを加工して根付に~
加工するととっても綺麗!!!
従兄弟さんが加工してくれ、私が編み編みしました。
自分達で採った物が素敵なお土産に^^
下に敷いてあるミンサー織りも息子君作です!!
西表島日記2_c0182654_11121516.jpg


つづきは、また明日~^^
by amiamiamika | 2010-08-13 11:19 | るんるん日記♪