人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百マス計算☆


夏休み終盤ですね~♪
昨日、ようやく絵画コンクールの絵を描き終わりました。
やってもやらなくても良いんですけど、出せば必ず参加賞が頂けるので「描いとけ~^^」と!
参加賞がなかなかの品物なので(笑

そして、百マス計算!!!
これもプリント15枚が終わって暇なお子さん用なので強制じゃありません!ってな感じなんですけど、やるからには最後までやって達成感を味わいたまえ!とお尻を叩いております。
足し算12000題、引き算12000題、合計24000題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大変ですよ。。。
表を見て問題を親が作ります。問題作りだけで挫折しそうに・・・
だって、ノート2冊ですよ・・・
タイムを計るのも親。
答えも親が計算して〇付け。
親の負担が多大!もちろん、子の頑張りが1番ですが・・・


夏休み当初、面倒くさいからやらなくていいかぁ~~と暢気に構えていました。
それが、夏休みも2週間過ぎた頃、クラスメイトのHちゃんがやってると!
プラス、従兄妹のYちゃんもやってると!!
『これって、親の学習に対する姿勢が見えるって言うか、子供に対してどれだ真剣に取り組んでるかを先生が見るんじゃないのか??』
とふと気付き、あせってやり出したのが8月8日。
残り24日で24000題!!!
1日1000題ですよ~~~^^;
息子君!!母が暢気にしていたせいで、君に大いなる負担をかけた・・・
が、やるからには絶対最後までやれ!とスパルタな母(笑

ただ今、ラストスパートです^^;
百マス計算☆_c0182654_8372754.jpg

by amiamiamika | 2010-08-25 08:45 | るんるん日記♪