人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ!!!シャケ☆

息子が1年生の時、学校から貰ってきて育てていたシャケ
1ヶ月もたずに皆死んでしまって、今年はもういらないなぁ~と思っていたのに・・・

2年生の教科書で『シャケの一生』について習ったので、強制的に卵を持ち帰ってきた^^;
授業の一環なら仕方がない。。。
今年こそ育てあげてやろうじゃないの!!!と闘志を燃やし、12月から飼っております。

私の毎日の日課、水替え・・・
寒い朝、ジャムのビンの水を3分の2まで捨て、汲み置きしておいた水を足す。
そんな単純な作業ながら、事件は起こるのですね^^;
12月末、糞寒い中植木鉢に水を捨てている最中、1匹のシャケが元気にダイブ!!!
ギャ!!!って思う間に土の上に落下・・・・
うわぁぁぁぁ~~~!!!
焦って拾い上げ水に投入するも土まみれで悶えるシャケ・・・
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・やっちまった。。。。。
その後、グッタリとビンの底に横たわるシャケを見て、こりゃ駄目だと^^;
ウググ・・・息子には言えぬ。。。

しか~し、アホダイブシャケもその後、私の真摯な看病(水替え)のお陰で、元気に育っているのですね~~^^ふふふ・・・なので、イマダあの事件は息子に伝えてない私(笑

事件以降の水替えは、アホシャケのダイブを阻止するべく2本指を添えての水捨て。
キンキンに冷えまんがな!!!指が凍るっちゅうねん!!!

12月18日
今年は2個貰ってきた卵。1個目孵化!
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_1048654.jpg


12月19日
2個目も孵化成功!!!
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_10484350.jpg


12月25日
腹のオレンジ袋が少し小さくなる
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_10502222.jpg
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_10504137.jpg


1月18日
写真の間隔が開きすぎている・・・成長過程が見えない^^;
急激に大きくなりすぎてる!!!(苦情殺到!!!)
腹の袋が吸収され、かすかにオレンジが残ってる状態
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_10535774.jpg


横たわってるシャケ(上の方)
こいつがアホダイブシャケ~
常に横たわっていて、もう駄目なのか??といつも心配させおった・・・
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_1054229.jpg


1月25日
すっかり腹の袋がなくなり、横にバーマークといわれるラインがはっきりしている
餌を食べ始める
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_110407.jpg
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_111340.jpg


1月28日
体調3cmくらいになり、元気にぐるぐる泳ぎ捲くっているのでジャムビンでは限界かと・・・
広い水槽にチェンジ!!!(我が家には水槽が売るほどあるからね(笑)
水替えが楽になったわぁ~~~~♪
これからは、ジャムビン1杯の水を捨て、汲み置き水を1杯足す日々^^
これならアホダイブされる心配もないしね(笑
リベンジ!!!シャケ☆_c0182654_1135965.jpg


どこまで大きく育ってから、川に放流しに行くのか?
どこの川に放流するのか??
学校でちゃんと引き取ってくれるのか??
等など、疑問もあるんですけど・・・
まだまだ成長途中のシャケたちを日々観察していこうと思ってます^^
by amiamiamika | 2011-01-28 11:17 | るんるん日記♪