人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マテガイ☆


先日の日曜日。
クラスメートに誘われて木更津まで『マテガイ』獲りにいった息子君。
朝7時スタート!!!
潮干狩り等のアウトドア活動を全くしたことのナイ我が息子は大丈夫なのか??
とやや不安になりつつお見送り~~~♪

マテガイってご存知??
私は全く知らなかったんですが・・・
干潮時に海をバシャバシャ渡り、沖の浅瀬で塩を使って獲るんだそうな。
砂の表面をサァ~っと取ると穴が開いてる箇所があるのでそこに塩を降り掛けるとニョキ!!って出てくるんだって。すかさず殻の部分を持って、ブルブルした後すっーと抜くと獲れるんだって。

今年は、かなりの大漁だったようでガッツリ楽しめた様子の息子君。
大満足して帰ってまいりました^^

このマテガイ。アサリと同じように美味しく頂ける貝で、お勧めはガーッリック炒め蒸し~~♪
見た目はかなりのグロさ・・・・
でも味は、美味でしたよ~~^^
お友達一家は、毎年行ってるようで今年のは大きすぎて大味だったと言ってましたが、初の我々は美味しい美味しいと(笑
もっと本当は美味しいらしいので来年も息子をお願いします~~!!!といったところです(笑

収穫量は、この5倍くらい!!!
大漁ざます~~~
いつもの年は、この半分くらいの大きさらしい。
なぜ今年のはこんな巨大化したのかしら??
マテガイ☆_c0182654_16335475.jpg


蒸した後。
横に開く殻がオモロイ!!
そしてかなりのグロさ。。。
でも美味!!!
マテガイ☆_c0182654_16345116.jpg

by amiamiamika | 2011-06-07 16:38 | いとしの息子君♪