人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット作品とカルジェル作品と日々の事♪


by amiamiamika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食☆


本日、5月21日、金環日食で朝早くからフィーバーしてましたね~~
皆さんも見ましたか??

日食グラスを買い損ねた我が家・・・
息子は、学校で観察会がありグラスを貸してもらえたので無事観察できたご様子・・・

私も子供達と~~!と思ったのですが、やや場違いな感じで退散。。

実家でババとピンポール投影で観察!!
でも、、、一番いい時間帯に雲が出ちゃって光が弱くなりピンポールでは見えませんでした^^;
こうなったら肉眼で見ちゃれ!!!!!!!!!!
曇り空のお陰でバッチリ見ることが出来、満足満足!!!
肉眼で見ちゃいけない!ってあれほど言ってたのにね~^^;

金環日食☆_c0182654_21341174.jpg
金環日食☆_c0182654_21341979.jpg
金環日食☆_c0182654_21342699.jpg


↑ピンポール投影紙、昨晩作った私の自信作!!!
ちょっとだけしか見れなくて残念無念・・・
87年9月の沖縄金環日食では綺麗に撮影出来てたのになぁ~
ガンガンに晴れなきゃ、この方法での観察はダメね(涙・・・

次に日本で見られるのは、2030.6.1 北海道での皆既日食だそうですね~~
18年後かぁ~~
何やってるかなぁ~~~??
by amiamiamika | 2012-05-21 21:42 | るんるん日記♪